「うるさい!」白杖で床を叩いて歩いていたら、怒鳴られてしまった女性 音を出す理由

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

朝日新聞の『白杖で音を出す理由 知って』というコラムが話題になっています。

このコラムでは、駅構内にて白杖(はくじょう)で床を叩きながら歩いていた女性が、心無い方に「うるさい!」と怒鳴られてしまったというエピソードが紹介されています。

目の不自由な方が床を叩いて歩くこの方法はタッチテクニックと呼ばれ、「周囲の人に自分の存在を知らせるため」に音を出しています。

最近は歩きスマホをする方も少なくありません。そんな人が、自分のことに気づかずぶつかってきたら…。白杖を持つこの女性の気持ちを想像すると、この行動は当然だと思います。

なぜ怒鳴ったりできるのか…

コラムの中で投稿者の方は、白杖を持つ方が音を出す理由をポスターにするなど、もっと周知に力を入れて欲しいと語っています。

こういった大切な情報が世に広まるだけでなく、誰かを気遣う気持ちも一緒に広がっていってくれることを願います。

猫の写真

猫「飯だ。いくぞ」犬「おう!」 ご飯前の2匹の姿に「戦いに挑む前かな」「いい目をしてる」犬のこめたくんと、猫のうにちゃんと暮らす、飼い主(@chimaki0328)さん。 ご飯を食べる前の2匹の様子をXに投稿し、反響を呼びました。

タマネギの写真

輪切りのタマネギをレンジでチンして… できた簡単おかずに「子供がハマった」いろいろな料理に使えるけれど、脇役になることも多いタマネギ。 筆者の家では、芽が出かかっているタマネギが、冷蔵庫の奥に隠れていることも少なくありません…。 「芽が出る前に食べきれないか」と消費方法を模索していたところ、タ...

出典
@kandoupoem@sJVFDAAXWpzPsps@TachiA5012hera@GratinPotato

Share Post LINE はてな コメント

page
top