grape [グレイプ]

全盲の息子に「キレイって何?」と聞かれた母親 その後の展開に涙する人続出

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

ある日、Twitterユーザーの和田浩章(@p_latanus)さんは、バスで全盲の男の子とお母さんに出会ったといいます。

男の子はお母さんにこのように質問したのだとか。

「『キレイ』って何?」

目が見えない男の子にとって、どのようなものを『キレイ』というのか分からなかったのでしょう。

するとお母さんは、少し考えてからこのように答えました。

「優しいってことだよ」

目で見えること以外で、『キレイ』を表現するのは簡単ではありません。

この答えを聞いた男の子は、聞いている人の胸が思わず熱くなる返事をしたのです。

「じゃあお母さんはキレイだね」

男の子は目が見えないけれど、「お母さんは優しいから『キレイ』という言葉が当てはまる」と思ったのでしょう。

お母さんも嬉しかったに違いありませんね。

投稿には、男の子の言葉に涙を流す人が続出しました。

・電車で読んでいたのに、泣いてしまった。

・いい話。感動しました。目に見えるものがすべてではないですね。

・涙がこぼれた。心が温かくなりました。

これから『きれい』が溢れるような世界になってほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@p_latanus

Share Tweet LINE コメント

page
top