grape [グレイプ] trend

自転車を買ったのに、テレビの箱が届いた→理由を知って「考えた人、天才だわ(笑)」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:@jasongay

自転車を購入したのに「なぜかテレビのイラストが描かれた配送用のダンボール箱が届いた」とTwitterに投稿したJason Gay(@jasongay)さん。

25133_01

出典:@jasongay

「間違って届いてしまったのかな?」

そう思いながら、ダンボール箱を開けてみたところ、中には間違いなく注文した自転車が入っていたのです!

自転車の配送用ダンボールにテレビの理由

この「テレビのイラストが描かれた配送用のダンボール箱」を自転車の配送に使っているのは、オランダの自転車ブランド「VANMOOF(ヴァンムーフ)」です。

実はヴァンムーフは、自転車を配送する際、途中で商品に傷が付いてしまったり、壊れてしまうといった事故に悩んでいました。

もしそういったアクシデントが起これば、その商品はアウトレット価格で販売するしかなくなり、会社の業績にも影響を及ぼします。

どうにか「配送中アクシデント」を減らせないか…会議の中で面白い意見が出て来ました。

「配送用のダンボールに自転車よりも高価な商品のイラストを描いてみては?」

この秀逸なアイディアは全員一致で即採用。

ちょうど自転車と同じぐらいのサイズだったフラットスクリーンのテレビを、ダンボールにデザインすることになったのです。

効果はてきめんで、配送中の事故はこのダンボール箱を採用する前の20~30%にまで激減。配送担当者が「高価な商品だから」と、以前よりも丁寧に扱ったことが最大の要因と考えられています。

この遊び心と機能性を兼ね備えたダンボールはTwitterで話題となり、多くの称賛の声が寄せられます。

  • こういうアイディアは素晴らしい。簡単なことだけど効果が高い!
  • 会社も購入者も嬉しい。配送業者はちょっと大変かもしれないけど!
  • まさに天才だ!思わず丁寧に扱ってしまうよね(笑)

ちなみに、このダンボール箱のアイディア。会社としては、あまり公にはしたくないようで…

「このアイディア(自転車が入っているのにテレビのイラストが描かれていること)はできれば内緒で!」

「特にFedEx(アメリカの配送業者)には言わないで!」

残念ながら思い切り有名になっちゃいましたね(笑)

出典
@jasongay@jasongay@jasongay

Share Tweet LINE コメント

page
top