赤道直下で水を抜くと、渦の巻く方向はどうなる? →おっと、だまされた!
公開: 更新:
臨時休業をした整体院 入り口にあった『貼り紙』に「これは仕方ない」「いい職場」2024年11月14日に、ある理由で臨時休業をした、同店。 「お許しください」といった言葉とともに、臨時休業を知らせる貼り紙を、Xのアカウント(@msgCura)で公開したところ、大きな注目を集めることになりました。
「お刺身いけます!」 鯛の1枚に「面構えが違う」「採用決定」マーク(@makunouchi4mark)さんがXに投稿した1枚に、このような声が続々と寄せられています。写っていたのは、スーパーマーケットで見かけたという、1尾の鯛。鯛を見たマークさんは、思わずこうアテレコせずにはいられなかったようで…。
台風やお風呂の栓を抜いた時などにできる渦は、北半球と南半球では向きが逆になる という話を聞いたことがあると思います。そして、誰もが思うのは、赤道直下とその周辺では、渦はどうなるのでしょうか?
こちら、エクアドルの首都キトの赤道記念碑付近。一人の女性が、金色の洗面器水を入れて栓を抜き、渦がどうなるかという実験を行っています。どうやら観光客に見せているようなのですが…ちょっとしたタネがあります。
まずは赤道直下での実験。水は渦を巻かず、まっすぐ排水溝に向かって落ちて行きます。これは赤道直下ならではの光景ですね!
出典:YouTube
出典:YouTube
続いて女性は、洗面器を移動させて赤道から10m北の位置に置きました。
出典:YouTube
そこでさっきと同じ実験をします。すると、やはり北半球だけに反時計回りに渦を巻いています。水と一緒に流している葉っぱで渦の向きがわかりますね。
出典:YouTube
今度は赤道から10m南へ移動し、流した水を抜いてみると、南半球だけに時計回りに渦を巻いて水が落ちて行きました。なるほどね~と、ちょっと納得しかけたのですが…。
出典:YouTube
実はこの赤道記念碑、実際は赤道の地点からちょっとズレているんだそうです。よってこの実験も、女性が独特のテクニックによって渦を起こしているだけで、フェイクだということです。
出典:YouTube
実際は赤道から10m離れただけでは、地球の自転によって生じる「コリオリの力」は作用しないんだそうです。これは観光客相手の小銭稼ぎの手品のようなものですね。色んな商売があるものです。