小3の算数テスト『3.9+5.1=9.0』が減点された! 採点の理由に議論勃発 By - grape編集部 公開:2016-11-19 更新:2018-06-07 算数 Share Post LINE はてな コメント 出典:@kennel_org kennel(@kennel_org)さんが公開した、小学3年生になる姪っ子さんの算数テスト。 採点結果に違和感を覚え、ツイッターに投稿したところ、大きな議論になりました。 大きな注目を集めているツイートが、こちらです! 姪っ子の小3算数テストの採点結果。.0の有効数字に意味があるというのに全く訳がわからない。 pic.twitter.com/dOUIOYzUg5— kennel (@kennel_org) 2016年11月16日 3.9+5.1=9.0 一瞬、なぜこの解答で減点されるのか理解できませんが、右上に書かれた赤字を見ると、その理由が分かります。 要するに、先生としては、こう答えてほしかったということ。 3.9+5.1=9 うーん… 先生の意図が理解できても、イマイチ納得できません。 Twitterでも「減点するのはおかしい」といった意見が多く寄せられています。 @kennel_org @NAMAENAKI 何で減点なのか、理由を聞いても特に納得できない。今この数値を仕事で計算したとして、見る人聞く人が分かりやすいように9.0って言う。— jun yamamoto (@jun__yamamoto) 2016年11月17日 . @kennel_org こんな些細なことで算数嫌いを増やさなくてもいいのに…— そらみみ (@soramimi_jp) 2016年11月17日 また「有効数字をどう捉えるべきか」といった意見も多く見られました。有効数字とは、簡単に言うと「その数字の精度を高めるためのもの」です。 例えば、100mを10秒ジャストで走ったとしましょう。 この時、国際大会などではタイムを「10.00秒」と表記します。決して「10秒」と表記することはありません。これは「コンマ何秒は計測していないのでは?」といった混乱を避けるためのもので、とても大切なもの。 もちろん、小学3年生が有効数字を理解して答えたとは思えませんが、Twitterでは「むしろ9.0が正解なのでは」といった意見もありました。 「結局はどちらが正しいの?」 そんな意見も寄せられる中、教科書の編集を行う出版社が小数点以下の表記について、見解を公表していることが明らかになります。 出版社の「小数点以下の表記」に関する見解は次のページで! 次のページへ 1 2 出典 @kennel_org/@kennel_org/@jun__yamamoto/@soramimi_jp Share Post LINE はてな コメント
kennel(@kennel_org)さんが公開した、小学3年生になる姪っ子さんの算数テスト。
採点結果に違和感を覚え、ツイッターに投稿したところ、大きな議論になりました。
大きな注目を集めているツイートが、こちらです!
3.9+5.1=9.0
一瞬、なぜこの解答で減点されるのか理解できませんが、右上に書かれた赤字を見ると、その理由が分かります。
要するに、先生としては、こう答えてほしかったということ。
3.9+5.1=9
うーん…
先生の意図が理解できても、イマイチ納得できません。
Twitterでも「減点するのはおかしい」といった意見が多く寄せられています。
また「有効数字をどう捉えるべきか」といった意見も多く見られました。有効数字とは、簡単に言うと「その数字の精度を高めるためのもの」です。
例えば、100mを10秒ジャストで走ったとしましょう。
この時、国際大会などではタイムを「10.00秒」と表記します。決して「10秒」と表記することはありません。これは「コンマ何秒は計測していないのでは?」といった混乱を避けるためのもので、とても大切なもの。
もちろん、小学3年生が有効数字を理解して答えたとは思えませんが、Twitterでは「むしろ9.0が正解なのでは」といった意見もありました。
「結局はどちらが正しいの?」
そんな意見も寄せられる中、教科書の編集を行う出版社が小数点以下の表記について、見解を公表していることが明らかになります。
出版社の「小数点以下の表記」に関する見解は次のページで!