grape [グレイプ]

そんな遅くまでやってる必要ある? ロイヤルホストの『深夜営業廃止』に賞賛の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

ファミリーレストランの『ロイヤルホスト』が、2017年1月までに深夜営業を廃止することを発表しました。

早朝の営業時間の短縮も進めており、定休日についても導入を検討しているそうです。定休日復活は百貨店業界でも見られますが、外食業界ではめずらしい事例です。

以前、牛丼チェーン店の『すき屋』も、従業員不足が原因で深夜営業を停止していたことがありました。

26768_01

また、ハンバーガーチェーン店の『マクドナルド』も、24時間営業をする店舗をここ数年で400店以上減らしているようです。

26768_02

現在では深刻な従業員不足や、労働状況の悪化などが問題とされることが多くなり「深夜や早朝まで開店している必要があるのか」と疑問視する声が増えています。

そんな中でのロイヤルホストのこの決定に、賛同する声が相次いでいます。

これはいい流れ

便利の裏側には、誰かが働いてくれているという事実があります。時にそれが「当たり前」となり、ありがたみを感じなくなりつつあった現在の日本。

ロイヤルホストのこの事例は、そんな状況を見つめ直すいいきっかけになるのかもしれませんね。

出典
ロイヤルホールディングス株式会社@mizusiman@uminohaine@cochonrouge@aki_Luv_27

Share Tweet LINE コメント

page
top