society

日本で働くベトナム人の研修生が叱られる「非常識だ」 切り返しに拍手!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

漫画家で、介護福祉士としても働く、ほぼ佐々岡(@anosasaoka)さんの職場にはベトナム人の研修生がいるそうです。

ある時、研修生が「非常識だ!」と怒られる事態に。

一体、何をしでかしてしまったのかというと…。

休憩中に、家族と電話をしていただけだったのです。

そして研修生は、黙って怒られるのではなく、見事にいい返します。

「ちゃんとダメなことの理由が説明できないものは常識とはいわない!」

その様子を見ていた、ほぼ佐々岡さんは心の中でスタンディングオベーション!

※写真はイメージ

ほぼ佐々岡さんの投稿には、「業務用の機器を勝手に使ったのでは?」という声も寄せられましたが、研修生は私物のスマホを使っていただけとのこと。

さらに、研修生が怒られたのはこれが初めてではないそうです。

仕事中、歌いながら楽しそうにしていた研修生は「楽しそうにしたら真剣に仕事してないように見える」と注意されてしまいます。

しかしいずれも、「明確な理由」があれば、研修生も納得したはずです。

例えば「テレビ電話をしていると、業務上の機密が通話によってもれてしまう可能性があるから」「歌で気が散ってしまう人もいるかもしれないから」などのまっとうな理由を伝えればよいのです。

もしそれが本当の理由ならば、「通話は離れた場所でやってほしい」「歌わずに、楽しそうに仕事をしてほしい」と代案を提示すれば、研修生は気持ちよく受け取ってくれるでしょう。

※写真はイメージ

「怒ったやつにいってやれ!」というコメントがありました。

「ベトナムに1人で行って働いて、休憩中に日本の家族と話してホッとしている時に怒られてみろ」

本当にそれは非常識なのかどうか、自分の身に置き換えて考えてみてもらいたいですね。


[文・構成/grape編集部]

セブン‐イレブンの写真

セブン-イレブンが『カスハラ対策』を実施 店員の名札を… 「いい判断」「もっと浸透して」『客』という立場を利用し、従業員に横柄な態度をとったり理不尽な要求をしたりするケースが後を絶ちません。 そういった行為は『カスタマーハラスメント(通称:カスハラ)』といわれ、接客業を中心にさまざまな職種で問題になっていま...

結婚式の画像

『アコム』の新CMにさまざまな意見 「シンプルに嫌すぎる」「別にアリだろ」2024年9月12日から、消費者金融業を営むアコム株式会社は、新CM『Acom Stories #01「妹の結婚式」篇』を放映開始しました。YouTubeに公開されたCMは、同年10月現在、1000万回再生を超え、大きな注目を集めています。

出典
@anosasaoka

Share Post LINE はてな コメント

page
top