寝台特急『北斗星』が復活!ホステルとなった北斗星に泊まりに行きたい!
公開: 更新:
ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。
地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。
2015年8月、多くの鉄道ファンに見送られながら運行を終了した寝台特急『北斗星』。ブルートレインの歴史が終わった瞬間でもありました。
しかし、『北斗星』の物語は終わりません!
2016年12月1日、北斗星の実際のパーツを使ったホステル『Train Hostel 北斗星』がお披露目されました!
出典:JR東日本 リリースより
出典:JR東日本 リリースより
『Train Hostel 北斗星』はJR総武線「馬喰町駅」の4番出入口に直結していて、駅からのアクセスは抜群!
一部をのぞき、個室ではないため、宿泊料金は2500〜4000円と格安となっています。6階にはシャワーやランドリーも設置されており、長期滞在も可能。
さらに北斗星が走った東北地方を中心とした東日本各地の情報発信を行う拠点としても利用されるそうです。
「Train Hostel 北斗星」
東京都中央区日本橋馬喰町 1-10-12
ホテルのオープンは2016年12月15日です。
寝台電車に泊まってみたかった人、東京に遊びに行く予定のある人は、ぜひ検討してみてください!