意外と知らない? iPhoneの文字入力で『カーソル』を移動させる方法2種
公開: 更新:
白菜の表面に黒い点々を見つけたら… 「そうだったのか!」「初めて知った」「白菜に黒い点々が…!」。そんな状態になっていれば、傷んでいるのか腐敗しているのか、食べてもいいのか…とさまざまな疑問が浮かびます。黒い点々の正体や、食べられるのかどうかなどについてご紹介します。
エアコンをつけても部屋が寒い! 原因に「だからか」「納得した」「エアコンの暖房運転をしているのにいつまでも部屋が寒い!」。そんな時には確認してみるべき注意点があります。対策次第では改善することもあるため、まずは暖房運転をしても暖まらない原因を知っておきましょう。
使っているうちに、独自に操作方法を覚える人が多いiPhone。基本的な操作も、意外と知らないまま使っている人が多くいます。
文字入力の際の『カーソル移動』もその一つ。
間違った場所にカーソルを戻したいけど「カーソルを戻す『←』が見当たらなくて戸惑った」なんて声も。
iPhoneスクリーンショット
そんなときに覚えておくと便利な『iPhoneのカーソル移動の方法』を、2種類ご紹介します。
文字を長押しして虫眼鏡機能を使おう
戻りたい場所をタップしてもカーソルは動いてくれるのですが、思った位置に移動してくれないことがよくあります。
そんな時は文字を長押ししましょう。すると、
iPhoneスクリーンショット
このように虫眼鏡が表示され、文字が拡大されます。
そのまま指をカーソルを戻したい場所までスライドさせると…
iPhoneスクリーンショット
戻りたい場所までカーソルを戻せました。慣れればカンタンな方法ですね。
iPhoneを横向きにしよう
もう一つの方法をご紹介します。
さきほどiPhoneの文字入力画面では「←」が見当たらないと書きましたが、コレは隠れているだけなのです。
iPhoneを横向きにすると…
iPhoneスクリーンショット
ないと思っていた「<」と「>」が登場!こんなところに隠れていたのですね。
もし画面が横向きにならない場合は、画面下から上へスワイプ。『画面縦向きのロック』がされていないかチェックし、ロックされている場合は解除すれば横向きになります。
iPhoneスクリーンショット
毎日使うものだからこそ、小さなストレスもなるべくなくしたいですよね。自分に合った方法を見つけてみてはいかがでしょうか。
[文/grape編集部]