grape [グレイプ] entertainment

「毎日の料理が大変!」 そんな主婦を救った、土井先生の言葉とは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

料理研究家の土井善晴先生が提案した『一汁一菜』

土井善晴先生と言えば、柔らかな物腰と軽妙なトークで、メディアなどでも活躍する料理研究家。

実はTwitterユーザーでもあり、自身のアカウント(@doiyoshiharu)でも、料理にまつわるさまざまな情報を発信しています。

そんな土井先生が提案したのが、『一汁一菜』という一般家庭における献立の考え方。

その意図を、インタビューで次のように語っています。

『毎日きちんとお料理をしなければならない』と気を張っているお母さんは多いと思いますが、忙しくて難しいときもあるでしょう。

かといって手を抜いてしまうと、家族の体調の変化が心配になってしまう。

それなら、毎日のごはんは“一汁一菜”で良いのです。それなら続けやすいでしょう。

Yahoo!ニュース ーより引用

この「無理をして三菜も用意しなくてもいいよ。具だくさんの味噌汁があればそれで十分」という考え方に、多くの主婦が共感しています。

  • 土井先生に言ってもらえると安心する。心が楽になった
  • 「塩むすび」の土井先生らしい考え方ですね。確かに、一汁に具がいっぱい入っていれば、それだけでも健康的な食事になりますね
  • 悩むぐらいなら一菜でいいんですね。余裕のある時に、二菜、三菜と増やしていきます

実際に、土井先生も『一汁一菜』を実践しているようで、Twitterに写真を投稿することも。

そして、土井先生は「余裕のある時に手の込んだ料理をすればいい」と語ります。

「日々の食事をしっかりと作らなければ」という責任感のある人ほど感じやすいプレッシャー。

女性が食事を用意しなければならないというルールはありませんが、往々にして女性に求められることが多い現実を考えると、土井先生の『一汁一菜』が多くの女性を救っていると考えることもできます。

日々の食事は、可能な範囲で料理を行い、余裕のある時に手の込んだ料理を振る舞う

現代の生活スタイルに合わせた、家庭料理の考え方を体現した『一汁一菜』が共感を集めるのは、むしろ当然のことなのかもしれませんね。

『一汁一菜でよいという提案』

『一汁一菜』については、土井先生の著書でも詳しく読むことができます。


[文・構成/grape編集部]

出典
@doiyoshiharuYahoo!ニュースおいしいもの研究所Amazon

Share Post LINE はてな コメント

page
top