「どうやりゃいいのさ」 肝心のアレが禁止された野球って?
公開: 更新:
1 2

渋谷陽一さんが逝去 音楽誌『rockin’on』を創刊2025年7月22日、『ロッキング・オン・グループ』(株式会社ロッキング・オン・ホールディングス、株式会社ロッキング・オン、株式会社ロッキング・オン・ジャパン)の代表取締役会長である、渋谷陽一さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。

【訃報】皆川おさむさんが逝去 「まだまだ若いのに残念」「ご冥福をお祈りします」2025年7月23日、歌手で合唱団『ひばり児童合唱団』の代表である、皆川おさむさんが亡くなりました。ご冥福をお祈りいたします。
何を使った野球が禁止されているの?
それでは投稿者さんが発見した、グラウンドの注意書きをご覧ください。
バット禁止!!!
「キックベースならOKってこと?」「それじゃ野球にならない」と多くのツッコミが入った、この注意書き。
実は「硬いボールが遠くまで飛んでしまうと危険」などの理由から、関西では禁止されているところもあると言います。
確かに、小さな子どももいる公園に併設するグラウンドで、バットを使った野球をすると危険もあるため、やむを得ない部分もあるとは思いますが、野球好き少年たちにとっては残念な注意書きでしょう。
ちなみに、「長嶋茂雄のように野球をしろってこと?」といったコメントもありましたが、これは1968年に敬遠に「抗議する意味」で、長嶋選手がバットを持たずに打席に入ったことを指しています。
提供:産経新聞社
さすがに、そういう意味ではないでしょうが、小学生は「抗議の意味」で、バットを持たずに野球をやりたい気分なのかもしれませんね!
[文・構成/grape編集部]