grape [グレイプ] society

いじめ被害者に「君も悪いよ」と言う人を、イノッチが一喝! 『あさイチ』で

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

発言のルーツはイノッチの小学校時代に?

いつもは温和な印象が強いイノッチも、「いじめ後遺症」の問題については、厳しい口調で言い切ります。

「中学時代にクラス全員から無視された」という20代女性のケースが紹介されると…

「どんな原因があろうと、全員で1人を無視していいわけがない」

あさイチ ーより引用

きっぱりと言い切ります。

また、6日の放送でも、いじめ被害者に対して「あなたにも悪いところがあったんじゃない」といった発言をする大人に対して次のように発言していました。

「いじめる側が完全に悪い」

「いじめはケンカじゃない。だから両成敗ではない」

あさイチ ーより引用

実は、イノッチは著書『アイドル武者修行』の中で、小学校時代にいじめを受けていたことを明かしています。

自身が経験し、そのツラさが分かっているからこそ、「いじめ」や「いじめ後遺症」の問題に対して、強い口調で発言を繰り返すのかもしれません。

Twitterでも、そんなイノッチの姿勢を称賛する多くの声があがっています。

  • 「いじめ」に対するイノッチの断固たる姿勢に拍手です!
  • 被害者に「あなたも悪い」という大人は間違っている。子どもはもちろんですが、大人の対応にも問題あるよね
  • イノッチがずばっと言ってくれた。優しいのに、こういう問題には厳しいのが彼の魅力

温和な表情と、優しい語り口で『NHKの朝の顔』とも言うべき存在になったイノッチ。しかし、時折、自身の主張をハッキリと伝える力強い一面も見せてくれます。

いじめられていた小学校時代。おばあちゃんが教えてくれた言葉を、イノッチはこう解釈したと言います。

「いじめられているということは、いじめている人より優れている」

『アイドル武者修行』 ーより引用

この言葉は「いじめ」や「いじめ後遺症」に悩む多くの人を勇気づけるのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
あさイチnhk_asaichi日経BP書店

Share Post LINE はてな コメント

page
top