「生きてるだけで幸せ?」 能天気なひと言を蹴散らす漫画に、考えさせられる
公開: 更新:
1 2

まだザルを振ってる? そうめんの水切りは…「家族が絶賛」「夏ずっとやる」暑い日にぴったりな夏の定番、そうめん。ツルっとしたノドごしがよいですが、水をしっかり切らないとめんつゆが薄まってしまいがちです。 ざるを上下に振って水切りする人がほとんどかもしれませんが、意外と水分が残ってしまい、「食べ...

そうめんに飽きたらコレ! 無限にすすれるアレンジ、めんつゆに入れたのは…冷たいそうめんが恋しくなる季節。「毎回、めんつゆだけじゃちょっと味気ない…」なんてことはありませんか。そんな時にぴったりのアレンジが『簡単タンタンめんつゆ』です!
- 出典
- @bekko_ame_
強い女性の生き様に「憧れる」と共感の声
それでは、続きを一気にご覧ください。
強い口調で、友人の「生きているだけで幸せ」という考え方を否定する女性。
「そこまで言わなくても」「自分から相談しておいて」といったコメントもありましたが、一方では「常に上昇志向のある人って憧れるな」「こういう考え方があってもいい」といった共感の声も多く寄せられます。
この漫画で表現されているのは「死んでしまった人が不幸である」ということではありません。「生きているだけ幸せだ」と能天気には考えず、「もっと幸せになりたい」と精一杯もがき、努力している女性を表現しています。
そう考えれば、「生きているだけで幸せだなんて考えない」という主張にも共感できます。
もちろん、相談を受けた友人の「生きているだけで幸せ」という考え方が間違っているわけではありません。
ただ、この女性には合わなかっただけ…「人生観は人によって全く違う」ということを考えさせられる作品ですね。
[文・構成/grape編集部]