grape [グレイプ]

「悲しくてやる気がでねぇ」 そんな人もハッとする『やる気の出し方』って?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

さまざまな人の抱えている悩みについて考える、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。

今回は、やる気が出ない時の1つの方法を作品にしました。

やる気

立ち止まる時間も、心の整理などのためには必要なのかもしれません。

しかし、やる気が出なくて困っている人は、とりあえずやり始めることが鍵となることもあるようです。

さわぐちさんの漫画に、賛同するコメントが寄せられています!

・「やる気が出るのはやり始めてから」って言葉、刺さります!

・やる気は最初の1歩が出ないだけ。出してしまえば、その後は勝手に2歩目3歩目が出てくるんですよね。

しかし、中にはこんな人も。

・大学は『定額学び放題』だからこそ、難しい部分もあったりしますよね…甘えちゃうし。

なかなか1歩を踏み出せない人や、途中で「甘え」が出てやる気がしぼんでいってしまう人たちも、確かにいることでしょう。

そんな人たちは、さわぐちさんの漫画にあるように、ほかの人に背中を押してもらったり、忙しく予定を詰めてみるのもいいかもしれません。

また、こんな気付きもありました。

・仕事も同じだ。

失恋した時以外でも、さまざまな場面でやる気が出ないことがあります。

そんな時には、「やる気が出ないからやらない」ではなく「やる気が出ないけど、やり始めてみようかな」と思って、踏み出していけるといいですね!

さわぐちさん初のエッセイ集が発売中!

夫婦を始め、人間関係にまつわる漫画を数多く描いているさわぐちさん。初となるエッセイ集が好評発売中です。

「こういう考えかたもあるのか」と、読んでいるだけでためになりそうな1冊です。興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@tricolorebicol1

Share Tweet LINE コメント

page
top