「悲しくてやる気がでねぇ」 そんな人もハッとする『やる気の出し方』って?
公開: 更新:


友人「おかず1つ交換したい」 絶賛された、母親手作りの玉子焼きに「やってみます!」学生時代、親にお弁当を作ってもらっていた人もいるでしょう。親が作るお弁当の中には、お気に入りのおかずがあったかもしれません。ひえ田あいす(icetaronyo2)さんは、『お母さんの玉子焼き』と題し、中学生時代の実話をもとにしたエッセイ漫画を公開しました。

「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。
さまざまな人の抱えている悩みについて考える、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。
今回は、やる気が出ない時の1つの方法を作品にしました。
やる気
立ち止まる時間も、心の整理などのためには必要なのかもしれません。
しかし、やる気が出なくて困っている人は、とりあえずやり始めることが鍵となることもあるようです。
さわぐちさんの漫画に、賛同するコメントが寄せられています!
・「やる気が出るのはやり始めてから」って言葉、刺さります!
・やる気は最初の1歩が出ないだけ。出してしまえば、その後は勝手に2歩目3歩目が出てくるんですよね。
しかし、中にはこんな人も。
・大学は『定額学び放題』だからこそ、難しい部分もあったりしますよね…甘えちゃうし。
なかなか1歩を踏み出せない人や、途中で「甘え」が出てやる気がしぼんでいってしまう人たちも、確かにいることでしょう。
そんな人たちは、さわぐちさんの漫画にあるように、ほかの人に背中を押してもらったり、忙しく予定を詰めてみるのもいいかもしれません。
また、こんな気付きもありました。
・仕事も同じだ。
失恋した時以外でも、さまざまな場面でやる気が出ないことがあります。
そんな時には、「やる気が出ないからやらない」ではなく「やる気が出ないけど、やり始めてみようかな」と思って、踏み出していけるといいですね!
さわぐちさん初のエッセイ集が発売中!
夫婦を始め、人間関係にまつわる漫画を数多く描いているさわぐちさん。初となるエッセイ集が好評発売中です。
「こういう考えかたもあるのか」と、読んでいるだけでためになりそうな1冊です。興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]