「失礼な人にはどう応じればいい?」重鎮の潔い教えが、身に染みる
公開: 更新:
1 2

ポケットティッシュはそのままカバンに入れないで! 持ち運び方に「正解コレ」ポケットティッシュがカバンの中で潰れてボロボロになっていたという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。ポケットティッシュをグシャグシャにならずに持ち歩ける裏技を紹介します。

ペットボトルの底に磁石を入れて? 3時間後の結果に「次からコレ!」洗ったペットボトルを乾かす時、中だけがなかなか乾かず困ったことはありませんか。この悩みは、身近な『ある物』を使うとすっきり解決できます。牛乳パックを乾かす時にも使えるアイディアなので、ぜひチェックしてください。
- 出典
- @koikekazuo
失礼な人に出会ったらどう対処する?
それでは、小池先生の「失礼な人」にどう対処するかを綴ったツイートをご覧ください。
失礼な人は相手にしなくていい
シンプルですが、とても力強い言葉です。
そして、その理由を次のように続けます。
相手にしない=無視する理由は、たいした人間ではないから。
さらには「失礼な人は相手にしなくていい」と決めておかないと、自分自身が傷ついてしまうこともあると言うのです。
このツイートに、多くの社会人が「勉強になります」というコメントを寄せています。
コメントにもあるように、仕事上どうしても関わらなければならない相手が「失礼な人だ」ということもあるでしょう。
しかし、「可能な範囲で相手にしない」など、できるだけ遠ざけることで心の疲弊は防げます。
単純なことではありますが、一度「失礼な人は相手にしなくていい」というルールを自分で作ってみてはいかがでしょうか。もしかしたら、今までよりも少しだけ軽い気持ちで仕事に取り組めるかもしれませんよ。
[文・構成/grape編集部]