issues

弾道ミサイル落下時の行動について 内閣官房が情報公開

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

内閣官房 国民保護ポータルサイト スクリーンショットより

2017年4月21日、政府は内閣官房ウェブサイトに『弾道ミサイル落下時の行動について』のデータを公開しました。

落下時の行動に関するQ&Aや、もっとも安全だと思われる対処法についてまとめられています。

「できる限り頑丈な建物や地下街に避難する」「物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る」など、緊急事態を国民に知らせる『Jアラート』が鳴ったあとの行動について記載されています。

『Q&A』には自動車の中にいる場合や、着弾後の行動についても書かれているため、一読することをお勧めします。(以下リンク先はPDF)

また、政府は『国民保護ポータルサイト』の事前確認を呼びかけています。

武力攻撃やテロが、いつ日本で発生するかは分かりません。自分や大切な人の命を守るため、備えておきましょう。


[文・構成/grape編集部]

LIXIL

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

ねぷた絵キーホルダーの写真

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。

出典
内閣官房 国民保護ポータルサイト@Naikakukanbo

Share Post LINE はてな コメント

page
top