grape [グレイプ] lifestyle

『おふくろの味』は時代遅れ?男性が恋人に作ってほしい料理第1位は定番の

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※画像はイメージ

男性が恋人に求める料理といえば、『おふくろの味』が定番…と思っていたら、どうやら現代では事情が変わってきているようです。

作ってほしい料理第1位は?

恋愛マッチングサービス『Omiai』が、男女約2,200人を対象に料理に関するアンケート調査を実施したところ、衝撃の事実が発覚しました。

男性が作ってほしい料理第1位は、カレーやハンバーグなどの定番洋食で、次いで肉じゃがなどの定番和食に二分する結果に。

※クリックで大きな画像が開きます。

カレー、ハンバーグなどの定番洋食 57.0%
肉じゃがなどの定番和食 56.8%

また、「おふくろの味を作ってもらいたいか?」という質問に対しては、約5割が「作ってくれれば、なんでも嬉しい」と回答しています。

さらに、約4割が「恋人の作り方・味を尊重する」と答えていました。

※クリックで大きな画像が開きます。

作ってくれれば、なんでも嬉しい 54.3%
恋人の作り方・味を尊重する 39.0%

現代では、おふくろの味よりも大切な人の味を尊重する男性が多いようです。

ちなみに男女ともに料理のできる人が素敵だと答えた人は、約7割を超える結果となっています。

※クリックで大きな画像が開きます。

これから料理を始めようとしている人は、定番洋食を作れるようになっておくと、胃袋を掴むことができるかもしれませんよ。


[文・構成/grape編集部]

Share Post LINE はてな コメント

page
top