卵を片手で割るメリットって何 割るコツは叩く場所と親指の使い方 動画で見ると…
公開: 更新:


スズメの寿命は何年?どれくらい生きられるかと寿命を迎える原因を解説スズメの寿命ですが、野生の場合は1年ほどで、さほど長くはありません。この記事では、スズメの平均寿命や寿命を迎える理由、スズメの死骸を見つけた時の対処法について解説します。スズメの平均寿命が何年なのかを知りたい人は、ぜひ参考にしてください。

ワニの寿命は最長何歳?『寿命がない』といわれる理由も解説ワニの寿命は長く、100歳を超えた『ご長寿ワニ』が時折話題になります。ワニの寿命が長い理由は、代謝が低く省エネ体質であるためです。ワニガメやゾウガメ、ホッキョククジラなど、ほかの長寿動物とも共通点があります。本記事では、ワニの寿命のメカニズムについて解説します。
包丁さばきがすごい、フライパン返しが鮮やかなど、「これができたら料理上手に見える!」という行為がいくつかあります。
その中の1つが、卵の片手割りです。
両手で割ることができる人でも、片手では卵を割れないという人も少なくないでしょう。
そんな卵を片手で割れない人でも割ることができる、必見のコツをご紹介します。
卵を片手で割るやり方 割るコツは握りつぶす?
まず利き手に卵を持ちます。この時、卵のとがっている部分を上に持つといいでしょう。
親指と薬指で左右から卵を押さえたら、上に人差し指と中指を添えます。
次に卵の中心付近にヒビを入れましょう。ここで1つ目のコツです。
よく机の角や皿の縁の部分で卵を叩く人がいますが、これはNG!
鋭角な場所で卵に叩くと、ヒビが細かく内側に入ってしまい、割った時にカラが入りやすくなってしまいます。
机の平面や卵同士をぶつけるといいでしょう。ちなみに、卵同士をぶつけると必ず片方にしかヒビが入りません。
少しヒビが入ったら、後は握りつぶす!…のではなく、親指を軽く押し込んで卵を割りましょう。
これがもう1つのコツです。
後は親指とほかの指を広げることで、簡単に卵を割ることができます。
卵の片手割りは、片手でフライパンを振りながら、もう片方の手で卵を入れるなど、作業効率を上げられるのがメリット。
慣れるまでは手が汚れてしまうなどのデメリットもありますが、何度も練習をしてみましょう。
卵を片手で割れない! 割るコツを動画でチェック!
写真だけではよく分からないという人は、こちらの動画もチェックしてみてください。
卵を片手で割る方法を紹介!【動画】
一度割り始めると、楽しくなって何個も割ってしまう人も多いのだとか…。
子供と一緒に楽しみながら、夕ご飯の用意をする時などに練習すると盛り上がるかもしれませんね。
[文・構成/grape編集部]