ずる賢い人が出世すると嘆く人に一言 「成功の秘訣、本当にそれだけだと思う?」
公開: 更新:
ダイコンは「すりおろしません」 裏技に「コレすごい」「なめらかだ」大量のダイコンおろしを作ると、腕や指が痛くなってしまいがち。そのため作るのが面倒だと感じる人も多いでしょう。『おろし金でおろす』方法以外で、ふんわりなめらかなダイコンおろしを大量に作れる方法を紹介します。
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
『ずる賢さ』というスキルを持った人たちは、どこか知的で世渡りに長けた印象がありますよね。しかし、同じようになりたいかというと葛藤する人もいるかもしれません。
「隠したり、避けたり、便乗したりしないで仕事をしている自分は、未熟なんじゃないかな。でも、そんなずる賢いテクニックを使うのも、なんだか抵抗があるなあ」
果たして、『ずる賢さ』は習得したほうがいいスキルなのでしょうか。
厚切りジェイソンに聞いてみた!
「Why Japanese people!?」のセリフでブレイクした芸人、厚切りジェイソンさん。
彼のTwitterアカウントはフォロワー数20万人超え! 誠実な受け答えで、ときに日本の常識と異なった意見を聞けることもあって、たくさんの人から相談が寄せられています。
周りの先輩が上手に立ち振る舞っていることから、『バカ正直』に生きてきた自分も『ずる賢さ』が必要なのではないか。
ある相談者から、こんな質問を受けた厚切りジェイソンさん。
やはり、「『ずる賢さ』も生きる知恵」というような答えなのでしょうか。
いいえ。彼の答えは違いました。
頭の回転が速く見える姿には憧れますが、尊敬できるかといえば違うような気がします。安全な所に自分だけうまく避難する、おいしい所を取っていく…『ずる賢さ』に対するモヤモヤは、誰でも持っていることでしょう。
厚切りジェイソンさんは、『ずる賢さ』は必要ないとして、次のように語ります。
本当にそれが成功の秘訣かな