それは『無理な願い』 割り切ることをすすめる言葉に「心が軽くなった」
公開: 更新:
『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!
ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...
- 出典
- @koikekazuo
いい人になって、皆に好かれないといけない。
そんなことを考えながら、生活をしている人はたくさんいます。
でも、ふとした瞬間に「好かれていない」と感じて、傷ついたり、気疲れしてしまったりすることも。
皆に好かれなくてもいい
作詞家として活躍する一方、漫画の原作や脚本、さらには小説家などさまざまな分野で精力的に活動する小池一夫(@koikekazuo)さん。
皆に好かれようとしている人に向けて、こんなアドバイスをしています。
同じ人とだって、うまくいく日もあれば、いかない日もある。
皆に嫌われている日、または好かれている日なんて、ないのでしょう。だとしたら、「私はいつも、好かれてもいれば嫌われてもいる」と思いながら生きたほうが、ずっと楽になります。
また、人の評価は、自分の何かを変えてしまうほど大きなものでしょうか。他人に「好き」「嫌い」といわれても、自分の本質は変わりません。
それなら、人の評価というものは、「好き」であれ「嫌い」であれ、『必要ないもの』と考えることもできます。
「私は私だ」と割り切るのが大切ですね!
小池さんの言葉に、多くの人が賛同しました。
人の目や、評価は気になるもの。でも、大きなストレスを受けてまで、付き合う必要はありません。
小池さんのアドバイスは、私たちに「もっと楽に生きていいのだ」と気付かせてくれますね。
[文・構成/grape編集部]