桃を拾ったおばあさんが炎上? ネットモラルに疑問を投げかける
公開: 更新:
バターは焼いた後?先? 正しい塗り方に「ゾッとした」朝食の定番である、バタートースト。バターの濃厚なコクが染み込んだトーストは、何度食べても飽きないおいしさですよね。 筆者も朝ごはんは毎日といっていいほど、バタートーストを食べています。 そんなバタートーストですが、焼く前...
餅を食べる前に… 消防本部の呼びかけに「盲点でした」「気を付けます」山形県新庄市にある最上広域市町村圏事務組合消防本部(以下、消防本部)のInstagramアカウントは、『餅の食べ方』について、注意を呼び掛けしました。
- 出典
- 公益社団法人ACジャパン
インターネットの普及により、誰もが簡単に情報発信できるようになった現代。便利になる一方で、社会問題化しているのがネットモラルの低下です。
悪意ある内容で当事者や家族の心を傷つけるトラブルが多い。
ACジャパンの新たな広告キャンペーンは、こうした問題を抱える現代の日本社会に一石を投じる内容です。
桃を拾ったら…?
出典:公益社団法人ACジャパン
川で洗濯中のおばあさんが大きな桃を拾ったところ、「窃盗だろ」「子どもが真似したらどうするんだ」「桃の気持ちを考えたことがあるのか」などといった批判が殺到。
出典:公益社団法人ACジャパン
クレーム社会の惨状や虚しさをユーモラスに描き、おおらかな心の大切さを訴えることを目的にした今回の広告キャンペーンは「悪意ある言葉が、人の心を傷つけている」と締めくくられています。
出典:公益社団法人ACジャパン
ネットの世界は、さまざまな人と交流できる場でもあります。
しかし、匿名性が保たれているからこそ、相手の思いを考えずに一方的な思いをぶつけてしまう人も少なくありません。
ネットに限らず現実世界でも、「いいがかり」や「言葉の暴力」で終わっていないかよく考え、自分の言葉に責任を持たなければいけないと強く感じる内容です。
なお、今回の新広告キャンペーンは動画でも公開されています。ACジャパンの公式webサイトから視聴可能ですので、ぜひそちらもご覧ください。
苦情殺到!桃太郎(全国キャンペーン)
[文・構成/grape編集部]