店員「怒ってるけど、そうじゃない!」店内で暴れる子供、すると?
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「全国に広がってほしい」「とても助かる」 夏休み中の昼食提供サービスに反響神奈川県川崎市は夏休み期間中、同市内にある全ての放課後児童クラブで、昼食を提供するサービスを始めます。 保護者の負担を軽減する取り組みに、反響が上がっています。

渋谷陽一さんが逝去 音楽誌『rockin’on』を創刊2025年7月22日、『ロッキング・オン・グループ』(株式会社ロッキング・オン・ホールディングス、株式会社ロッキング・オン、株式会社ロッキング・オン・ジャパン)の代表取締役会長である、渋谷陽一さんが亡くなったことが分かりました。74歳でした。
- 出典
- @11Hydr0
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小さな子どもは、時に大人のルールを無視した振る舞いをします。
そんな時、店員が怒っていたら、あなたはどう思いますか。
仕方がないと感じるでしょうか。
それとも「子どものやることに目くじらを立てて」と思うでしょうか。
しかし、店員が怒っていたとしても、その対象は「子どもではない」と、@11Hydr0さんがツイートして注目を集めています。
それでは、店員は誰に怒っているのでしょうか。
やってはいけないことをダメだと教えない親に怒っている。
店員が怒っているのは、きちんと子どもに「やってはいけない」と伝えない親に対して。
子どもに怒っていると考えるのは「見当違いもいいところだ」と語ったのです。
このツイートに、接客に関わった多くの人が賛同するコメントを寄せています。
子どもは、悪気なく「やってはいけないこと」をします。
それは、ある意味では仕方のないこと。
だからといって、親が「やってはいけないことをしている我が子」を放置していい理由にはなりません。
当たり前のことですが、しつけは親がすべきこと。親としての責任が問われていると感じます。
[文・構成/grape編集部]