issues

店員「怒ってるけど、そうじゃない!」店内で暴れる子供、すると?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

  • 子どもが会計を済ませていない商品で遊んでしまう。
  • 子どもが狭い店内で走り回ってしまう。

※写真はイメージ

小さな子どもは、時に大人のルールを無視した振る舞いをします。

そんな時、店員が怒っていたら、あなたはどう思いますか。

仕方がないと感じるでしょうか。

それとも「子どものやることに目くじらを立てて」と思うでしょうか。

しかし、店員が怒っていたとしても、その対象は「子どもではない」と、@11Hydr0さんがツイートして注目を集めています。

それでは、店員は誰に怒っているのでしょうか。

やってはいけないことをダメだと教えない親に怒っている。

店員が怒っているのは、きちんと子どもに「やってはいけない」と伝えない親に対して。

子どもに怒っていると考えるのは「見当違いもいいところだ」と語ったのです。

このツイートに、接客に関わった多くの人が賛同するコメントを寄せています。

  • スゴくよく分かる。子どもに怒っているんじゃないんです。しつけができない親が増えているように見える。
  • 子どもだから泣いたり、わめいたりするのは当たり前。ちゃんと教えてあげるのが親の役目でしょう。
  • 電車の中やバスの中でも感じます。スマホをイジって子どもを放置している親…想像以上にいますよ。

子どもは、悪気なく「やってはいけないこと」をします。

それは、ある意味では仕方のないこと。

だからといって、親が「やってはいけないことをしている我が子」を放置していい理由にはなりません。

当たり前のことですが、しつけは親がすべきこと。親としての責任が問われていると感じます。


[文・構成/grape編集部]

紙袋の写真

ポツンと置かれた数枚の『紙袋』 その使い道に…「これは天才」「めちゃくちゃありがたい」新年が明けた同月上旬、東京都武蔵野市にあるショッピングモール『コピス吉祥寺』を訪れた、よしだけいすけ(@ruiji_31)。 施設内で見つけた『あるサービス』を発見し、Xに投稿すると、12万件以上の『いいね』が寄せられ、多くの注目を集めました。

ピアノの写真

地震の時には潜らないで! カワイピアノの注意喚起に「想像すると恐ろしい…」株式会社河合楽器製作所が運営する、カワイピアノのXアカウント(@Kawai_Japan)は、2025年1月17日、『あるお願い』を投稿。地震に関する注意喚起が、大きな反響を呼んでいます。

出典
@11Hydr0

Share Post LINE はてな コメント

page
top