店員「怒ってるけど、そうじゃない!」店内で暴れる子供、すると?
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今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
- 出典
- @11Hydr0
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小さな子どもは、時に大人のルールを無視した振る舞いをします。
そんな時、店員が怒っていたら、あなたはどう思いますか。
仕方がないと感じるでしょうか。
それとも「子どものやることに目くじらを立てて」と思うでしょうか。
しかし、店員が怒っていたとしても、その対象は「子どもではない」と、@11Hydr0さんがツイートして注目を集めています。
それでは、店員は誰に怒っているのでしょうか。
やってはいけないことをダメだと教えない親に怒っている。
店員が怒っているのは、きちんと子どもに「やってはいけない」と伝えない親に対して。
子どもに怒っていると考えるのは「見当違いもいいところだ」と語ったのです。
このツイートに、接客に関わった多くの人が賛同するコメントを寄せています。
子どもは、悪気なく「やってはいけないこと」をします。
それは、ある意味では仕方のないこと。
だからといって、親が「やってはいけないことをしている我が子」を放置していい理由にはなりません。
当たり前のことですが、しつけは親がすべきこと。親としての責任が問われていると感じます。
[文・構成/grape編集部]