客の注文に「なんで?」と聞き返した外国人店員 理由を一生懸命話すと? 「笑った」「そういうことか」
公開: 更新:


【貼り紙】飲食店の臨時休業理由にニッコリ 妻から「休みが欲しい」といわれ…『やむを得ない理由』での休業告知を目撃したとして、Xで公開したのは、キニー・コーヴェル(@kinee_tapioka)さん。 インド料理店の前で目にしたのは、ある事情によって数日もの間、店を休むという内容の貼り紙でした。

ファストフード店を訪れた客 注文したセットに「マジかよ…」とんこっく(@tonkokku)さんが、ファストフード店『ケンタッキーフライドチキン』の沖縄県内の店舗を訪れた際のエピソードを、Xで紹介。注文したセットの内容が大きな反響を呼びました。
たぬ£ポンド(@tan_uk_ijiru)さんは、職場の後輩とカレー店でランチをした時の出来事を漫画化。Twitterに投稿すると反響が上がりました。
外国人店員に注文をひと通り伝えると、予想外の質問が返ってきて戸惑ってしまったといいます。
その質問とは…。
注文をした後、店員から「なんで?」と聞かれ、自分がそのメニューを選んだ理由を一生懸命説明していた投稿者さん。
しかし店員が聞きたかったのは、メニューを選んだ理由ではなく「ナンで(いいですか)?」という意味だったのです…!
セットメニューではライスも選べたので、店員さんは「ナンで?」と念のため聞いてくれたのでしょう。
投稿者さんは勘違いに気付いて「めちゃめちゃ恥ずかしかった」とつづっていました。
漫画を読んだ人からは「ナンてこったい!」「笑いました。カタコトの日本語で『ナンで?』は勘違いしてしまいそう」などのコメントが寄せられています。
言葉って、ナンとも紛らわしい時がありますね。
[文・構成/grape編集部]