絶対ウソだと思った…レースゲームで本物の『公式レーシングライセンス』を取得
公開: 更新:


「日本人」と答えるも、外国人店員に「違う!」と否定されたワケが…?いろいろな家族や夫婦の話を漫画にして、Instagramで発信している、うめじろう(umeda_umejiro)さん。 フォロワーから寄せられたエピソードをもとに描いた、『外国人店員さん』と題した漫画を公開し、反響を呼んでいます。

トイレからなかなか戻ってこない男性 心配になり、40分後に見に行った結果…友人や家族とご飯を食べたり、遊んだりしている際、突然トイレに行きたくなることは誰しもあるでしょう。しばらく時間が経ってもトイレから帰って来ないと、心配になりますよね。かなり(@kanari_yoi)さんの原案をもとに、かめの まくら(@mkr0089)さんが作画を担当しXで公開した、そんなシチュエーションにまつわる創作漫画が話題になりました。
シリーズ累計出荷数7,500万本を超える、人気レーシングゲーム『グランツーリスモ』。
実在する車をリアルな3DCGで再現したゲームが、新たな挑戦を発表しました。
実際に公式ライセンスが取れる
2017年10月19日発売の最新作『グランツーリスモSPORT』は、F1世界選手権などのレースイベントを主催するFIA(国際自動車連盟)とのパートナーシップにより、「モータースポーツを生まれ変わらせる」という取り組みを行っています。
その1つが、ゲーム内でマナーレッスンを受講し、一定以上の成績を残すなど、発行条件を満たすことで、『FIAグランツーリスモデジタルライセンス』を取得できるというもの。
このライセンスは、現実のものと同等の価値を持っていて、2016年5月時点では、22の国や地域が参加を表明しています。
現実の表彰台に立てる
さらにゲーム内では、FIA公認の2つのチャンピオンシップが開催されます。
1つは母国を代表して戦う『ネーションズ・カップ』。もう1つは自分の好きな自動車メーカーを代表して戦う『マニュファ クチャラー・ファン・カップ』です。
どちらかのチャンピオンシップで優勝すると、現実のモータースポーツのチャンピオンと同様に、FIAのセレモニーで表彰されます。
ゲームの世界が現実の世界と交わる『グランツーリスモSPORT』。そのうちゲームプレイヤーの中から、現実世界でのモータースポーツ選手が生まれるかもしれませんね。
グランツーリスモ SPORT
発売日:2017年10月19日
対応機種:PlayStation®4
[文・構成/grape編集部]