「こんな詐欺にあいたい」 内容に、世のネコ好きたちが拍手
公開: 更新:
職場で二度見された弁当 そのビジュアルに「これはたまらない」「最高の弁当」『毎日作るものだから、背伸びしないお手軽弁当』をモットーに、毎日色とりどりな弁当を作っている、おぺこやん(@opeko9618)さん。 ある日、いつものように職場で弁当を食べていたら、職場の人たちに二度見をされたそうで…。
12個入り…だったよね? 変わり果てた『アルフォート』の姿に「笑った」「乱雑に扱った革財布」ある写真をXに投稿した、@suibun_waterさん。 投稿を見て「スマホケース」「財布」といった物を連想する人が、後を絶ちませんでしたが、実は写真にうつっていたのは…。
- 出典
- @karako
「もしもし、オレだけど…」と語り、電話を受けた相手から金銭をだましとる『オレオレ詐欺』。
こうした詐欺の被害には遭いたくないもの。しかし、「むしろ遭いたい」と思えてしまう詐欺が話題を呼んでいます。
バカじゃないのー
話題となっているのは、あましょくからこ/天色空湖(@karako)さんが考えた、「ねこねこ詐欺」というもの。
一体どんな詐欺かというと、まず犯人は電話でこういってきます。
「ねこだよ。たいへんなことになっちゃったから『またたび』と『チュール』と『モンプチ』を持ってきて」
要求された品々を準備して、急いで指定の場所まで届けに行くと、そこにいたのは…。
「代理のねこです」
そう名乗る猫を信じて、すべて渡してしまうというもの。
さらにその後、家へ戻ると…。
うちの猫にバカじゃないのって顔される。
被害にあったのに、こんな対応をとられたらつらい!…と思いきや、猫好きにとっては、ご褒美でしかありません。
むしろ、準備した品をすべて騙し取られてしまってもかまいません。
投稿者さんが『ねこねこ詐欺』をツイートしたところ、「むしろ遭いたい」などと、猫の下僕となった人間たちから共感のコメントが寄せられています。
ちなみに投稿者さんが被害に遭った場合、「ばかじゃないのー」「ばかなんでしょー」といってくる飼い猫ちゃんが、コチラ。
こんな冷たい目で見つめられつつ、なじられたらと思うと…なぜか「ありがとうございます」といいたくなってしまいますね!
[文・構成/grape編集部]