目を保護した犬の向かう先は、ガレキの山 彼女の活躍に「君がヒロインだ!」
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
祖母のトイレで『箱』を発見した孫 光景に「盛大に吹いた」「違う、そうじゃないー!」@Lovekyun_Heroさんが、祖母の家に行った際のエピソードに、16万件もの『いいね』が寄せられ、話題となりました。
2017年9月19日に、メキシコ南部でM7.1の地震が発生。死者数は320人以上にのぼると、現地メディアは伝えています。
高層マンションやオフィスビルの倒壊で、甚大な被害を受け、人々の心は大きく傷付きました。
そんな中、生存者を次々と見付け、命を救った『ある犬』が話題となりました。
救助犬フリーダ
メキシコの地震で、被災地に向かった救助隊の中には、レスキュー犬もいます。
メキシコ海軍の捜索救助部に所属する、ラブラドールレトリバーのフリーダも、その1匹。
フリーダは、ひどい状況でもひるまない、頼れる女の子です!
傷付かないよう、目と足をガードして救助に当たります。
一刻を争う捜索で、フリーダは次々と人のいる場所を発見していきました。発見した数は、52人。その中には、残念ながら、すでに亡くなっている人もいました。しかし、生存者や、その家族からたくさんの感謝をもらいました。
そうして、たくさんの命を救ったフリーダは、人々に明るいニュースを届ける『ヒロイン』となったのです!
人々の希望の光となった、フリーダの存在。世界各国から、称賛の声が届きました。
SNSではコメントのほか、フリーダの似顔絵を描いたイラスト作品も多く投稿されています。フリーダがどれだけ愛されているのかが、とてもよく分かりますね。
仕事の時は少し険しい顔をしていますが、リラックスした時は、こんな可愛い笑顔を見せてくれます。
これから待っている、数多くの復旧作業でも、フリーダの存在が力となり続けるでしょう。
[文・構成/grape編集部]