grape [グレイプ]

信越線で、電車の中に15時間も閉じ込められた男性 語ったのは『感謝の言葉』?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

2018年1月11日から12日にかけて起きた、新潟県三条市で、乗客約430人が乗ったJR信越線の電車が、雪のために立ち往生したトラブル。

乗客は車内に約15時間も閉じ込められ、中には体調不良で病院に運ばれる人もいたといいます。

現在、乗客は解放されたものの、この報道を受けて「JRはなぜ早くバスなどを手配しなかったのか」「乗客にも除雪を手伝わせればよかったのに」など、JRの対応に批判や疑問の声も上がっています。

そんな中、立ち往生した電車の中にいた男性・猫透け野郎(@mikeyalo_0914)さんが、閉じ込められていた時のことや、現在の心境をTwitterに語り、話題になっています。

みんな、色々といっているけれど

彼が語ったのは、閉じ込められたことに対しての恨み言ではなく、スタッフへの感謝でした。

じっくり読んでみてください。

今までこういうのは僕の身には起こらないだろうと思っていました。

しかし、実際にあってみてテレビからではわからない、JRの方の苦労、ありがたみや頑張りをすごく身近に感じました。

今までこういうニュースを観たとき、「なんでもっと対応できないんだろうか」と思っていました。

しかし、実際は応援が来るまで一人で乗客の対応をして、一人で除雪作業をしていました。

除雪作業はみんなですればいいなんて思いますが、素人が真っ暗闇の中で何が通るかわからない場所で除雪作業なんかしたら余計な怪我人まで増えてしまいます。 そんなことまで考えたら泣く泣く断るしかないと思います。

実質、車内や外を必死にかけめぐる運転手さんは長時間とはいえただ座ったり立ったり寝たりしている我々より遥かに大変だっただろうし、泣きたかっただろうし、帰りたかっただろうなと思います。

車内放送では疲れがわかるような放送で、一部の方からは「頑張れ!頑張れ!」と励ましの声も上がっていました。

僕らは何も出来ない身なので応援する事しかできませんでしたが、今回のことでJRの方の一生懸命さや心遣いに敬意を表してお礼を言いたいです。

あなた方のおかげで安心して待つことができました。本当にありがとうございました!

ニュースや周りの人はJRは対応力がないなどJRに対して厳しい意見をなされているようですが、僕は本当に素晴らしいなと思いました。

今一度、自分の目でしっかり見て、感じて欲しいと思います。

@mikeyalo_0914 ーより引用

現場を見ていた当事者にしか分からない、JR職員の方の苦労が伝わってきますね。

この感謝の言葉に、多くの称賛の声が寄せられています。

・雪国に住む身としては、乗客の人も、対応に追われるJRの人も、両方大変なんだろうと思って見ていました。

・報道からでは分からない詳しい様子が分かってよかったです。全員が、最善を尽くしているのですね。

・この言葉を知ったら、乗務員やスタッフは、涙が出るほど嬉しいのではないでしょうか。

・つい批判してしまいがちですが、かたよった情報から判断してはいけないと学ばされました。

長い時間、電車の中に閉じ込められ、救助を辛抱強く待った乗客の人たち。対応に尽力した、多くのスタッフたち。

その両方に「本当にお疲れ様でした」と、声をかけたいですね。

全文


[文・構成/grape編集部]

出典
@mikeyalo_0914

Share Post LINE はてな コメント

page
top