grape [グレイプ] lifestyle

ホテルなどの金庫に気を付けて!ナンバーロック付きの使用に注意喚起

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

※写真はイメージ

ナンバーロック付きの金庫をよくホテルなどで見かけますが、「使用する時には注意が必要だ」と分かる海外の動画をご紹介します。

ロックしても開いてしまう

ナンバーロック付きの金庫は、貴重品を入れた後に自分で任意の番号を設定し、鍵をかけます。

動画でも、この一般的なやりかたの通り、「1234」という4桁の番号を入れて、ロックしています。

もちろん違う番号を入れても、ロックが解除されることはありませんが…驚きの動画をご覧ください!

なんと「999999」と入力すると、違う番号でロックしたはずの扉が開いてしまいました!

これは工場から出荷された際に設定されている、初期設定コードを管理者が変更していなかったため。

いとも簡単に開いてしまう金庫を見て、驚きの声が上がっていました。

・これは本当に危険です。しっかりと確認しないと。

・ホテルといえども信用しすぎるのはいけませんね。

・設定コードを勝手に変えられてしまう可能性もありそうです。

基本的には管理者が対応して、初期設定コードは変わっているもの。ですが、注意をしておくに越したことはありません。

ホテルなどのナンバーロック付きの金庫を使う場合は、初期設定コードを変えているかを確認する必要がありそうです。

楽しい旅行先で、貴重品がなくなるというアクシデントに遭遇しないように、覚えておいてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典
[603] Saflok Hotel Safe Override

Share Post LINE はてな コメント

page
top