grape [グレイプ]

日本で撮影された1枚の写真に、世界から称賛の声 「感動した」「日本大好き!」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

出典:justlikebuddyholly

海外の掲示板に投稿された、『日本で撮影された1枚の写真』が話題になっています。

投稿者はある日、大阪で買い物をしていました。しかし、買い物袋をうっかりどこかに忘れてきてしまったのだとか!

気付いた投稿者は、よほどあせったことでしょう。「誰かに盗まれているかも…」と不安がよぎったかもしれません。

海外の掲示板で話題になった『日本の治安のよさが分かる1枚の写真』

翌日、投稿者は買い物袋を探すことにします。昨日帰る際に通った道を歩きながら、周囲を見回していました。

そして、ふと木陰に目をやると…。

そこには、投稿者が落とした買い物袋が立てかけてあったのです!

中を見ると、購入した洋服も手付かずの状態で入っています。投稿者は感動し、掲示板でこのようにつづりました。

私は大阪から帰る途中、買い物袋を落としてしまいました。

翌日、買い物袋を探しに戻ると、何も盗んでいない状態の買い物袋を、誰かが木のそばに置いていてくれたのです。

justlikebuddyholly ーより引用(和訳)

日本の治安のよさを称賛する投稿が多数寄せられる

投稿に対し、多くの外国人が日本の治安のよさを称えました。そして、同じような体験談が多数寄せられています。

九州に1週間旅行した際、電車に義母からのプレゼントを忘れたことがあります。

私はどの電車で失くしたのか分からず、鉄道会社に連絡することにしました。

すると、数時間後に「忘れ物が見つかった」と電話がかかってきたんです!

どうやら、鉄道会社の職員がすべての駅に電話をかけてくれたのだとか!本当に感動しました。

日本で盗まれるのは、店の前の傘くらいさ。

金沢で、レンタル自転車に乗ったハンガリー人の男性に出会ったことがある。

彼はある日、自転車のカゴにバッグを忘れたことに気付き、45分後にあわてて戻ったのだとか。

すると、自転車のカゴには中身も無事な状態のバッグが入っていて、驚いたといっていた。

彼がなぜ驚いたのか、日本人である自分は不思議でした。

娘のパスポートを広島駅で落とした時、誰かが見つけてくれました。

もしこれがニューヨークの通りだったら、すぐに売られていたことでしょう。

日本が大好きです!戻りたい!

私は、日本以上に安心できた旅行はありません。日本への旅行が大好き!

自分は、空港を出た瞬間に日本と恋に落ちたよ。誰もが礼儀正しく、素敵な場所ばかりだ。

次の日本への旅行が待ち遠しいよ!

「迷っている時に道を教えてくれた」「後ろの人のためにドアを開けておいてくれる」「失くし物を一緒に探してくれた」…日本を訪れた際、心温まる出来事があった人が多いようです。

中には、日本人からすると常識のように感じることもありますが、それが「当たり前」だと思えることが素敵ですよね。


[文・構成/grape編集部]

出典
justlikebuddyholly

Share Tweet LINE