grape [グレイプ] lifestyle

あなたの家は大丈夫?玄関や表札に書かれる不思議な記号の意味

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

マーキング対策として怪しい記号を見つけた場合は、すぐに消す・剥がすことを優先してください。

防犯のためにわざと黒いシールを貼ったり、相手が嫌がりそうな記号を書いたりする人もいるそうですが、業者によって記号の意味が異なることもあります。思わぬトラブルを招く可能性もありますので、お勧めできません

侵入窃盗に対して

日頃の対策として、侵入しやすい足場となるようなものを外に置かない。新聞など郵便受けにためないなどの対応が大切なようです。

また、意外と多いのがドアや窓の鍵のかけ忘れ。中高層の家や共同住宅の空き巣では、半分近くが鍵のかけ忘れで被害を受けているようです。

13983_04

出典:警視庁

ついうっかり窓を閉め忘れた、なんてことにならないように常日頃から気にかけてみてください。

悪質な訪問販売に対して

まずその商品が本当に必要なのか、じっくり考えてみてください。悪質な訪問販売員は、口も巧妙で押しも強いため、断るには勇気がいるかもしれませんが、毅然とした態度でのぞむことが大切です。

また、契約してしまった場合はクーリング・オフ制度を使うことで、無条件で解約することもできます。慌てず周りに相談してしっかりと対応しましょう。

契約して書類を受け取った日から8日間はクーリング・オフ制度により無条件で解約できます。


契約解除の意思表示(下記記載例参照)を証拠の残る内容証明郵便によって送ります。便せんやはがきでも可能です。

警視庁 ーより引用
13983_05

出典:警視庁

もしかしたら、あなたや身近な人の家も狙われているかもしれません。玄関や表札などに変な記号がないか、一度しっかり確認してみてください。

出典
警視庁 賃貸博士

Share Post LINE はてな コメント

page
top