「やることがあるのに、やる気が出ない」 対処法に「なるほど!」の声
公開: 更新:


面接官「大学卒業から何してたの?」 30歳職歴なし男性が答えると、衝撃の事実が…企業の採用選考において最大の関門といえるのが、面接。履歴書などをもとに、面接官から繰り出される質問に対し、どれだけうまく答えられるかが選考突破のカギですよね。ミヤギトオル(@mitume333)さんは、そんな就職活動の面接をテーマにした4コマ漫画をXで公開。驚きのオチが反響を呼んでいます。

男の子に結婚を申し込むもフラれた女の子 保育士が心配すると…「こういうメンタルがほしい」プロポーズは、一世一代の大勝負といえます。いざ、プロポーズの時を迎えると、「もし断られたらどうしよう…」とナーバスになってしまう可能性もあるでしょう。そんなプロポーズをテーマに漫画を描いたのは、かつて保育士をしていた経験をもとに、『でこ先生』の日常を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんです。
ダ・ヴィンチニュースにて漫画を連載している、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。
夫婦間のエピソードや、さまざまな人の悩みへの対処法を漫画で描いています。
今回描いたのは、寄せられたこんな相談へのメッセージです。
「やるべきことがあるのに、なかなか始められない」
仕事や勉強、私生活などで『やらなくてはいけないこと』は多々あります。
しかし、「いまは別のことがしたい」「急いでやらなくてもまだ大丈夫」「明日やろう」と思っているうちに、なかなか手が付けられない…なんてことも。
気付けば締め切り間近になり、頭を抱えた経験がある人も少なくないことでしょう。
『やるべきこと』をなかなか始められない人へのアドバイス
おそらく多くの人が抱えているそんな悩みに、さわぐちさんが提案したアドバイスとは…。
節目『から』始めるのではなく、節目『まで』にやる!
やるべきことに手を付けられない人は、いざ手を付けてもマイペースに動いてしまうもの。そのため、やる気を起こすのもひと苦労です。
しかし、あらかじめ締め切りを決めることで、無理にでも自分のやる気を引き出すことができるのです!
また、『おめでたい日』を締め切りの節目にすることで、終わらせた解放感と共に幸せな気持ちひたることができます。
どうしてもやる気を出せない時や気分が乗らない時は、この『節目詐欺』の手を使ってみてはいかがでしょうか!
さわぐちさん2作目の単行本が発売決定!
2018年4月27日に、さわぐちさんの第2作『人は他人』が発売されます。今回は夫婦の話だけでなく、人付き合いに関する相談もまとめて描かれているそうです。
興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]