grape [グレイプ] hobby

「やることがあるのに、やる気が出ない」 対処法に「なるほど!」の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

ダ・ヴィンチニュースにて漫画を連載している、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。

夫婦間のエピソードや、さまざまな人の悩みへの対処法を漫画で描いています。

今回描いたのは、寄せられたこんな相談へのメッセージです。

「やるべきことがあるのに、なかなか始められない」

仕事や勉強、私生活などで『やらなくてはいけないこと』は多々あります。

しかし、「いまは別のことがしたい」「急いでやらなくてもまだ大丈夫」「明日やろう」と思っているうちに、なかなか手が付けられない…なんてことも。

気付けば締め切り間近になり、頭を抱えた経験がある人も少なくないことでしょう。

『やるべきこと』をなかなか始められない人へのアドバイス

おそらく多くの人が抱えているそんな悩みに、さわぐちさんが提案したアドバイスとは…。

節目『から』始めるのではなく、節目『まで』にやる!

やるべきことに手を付けられない人は、いざ手を付けてもマイペースに動いてしまうもの。そのため、やる気を起こすのもひと苦労です。

しかし、あらかじめ締め切りを決めることで、無理にでも自分のやる気を引き出すことができるのです!

また、『おめでたい日』を締め切りの節目にすることで、終わらせた解放感と共に幸せな気持ちひたることができます。

どうしてもやる気を出せない時や気分が乗らない時は、この『節目詐欺』の手を使ってみてはいかがでしょうか!

さわぐちさん2作目の単行本が発売決定!

2018年4月27日に、さわぐちさんの第2作『人は他人』が発売されます。今回は夫婦の話だけでなく、人付き合いに関する相談もまとめて描かれているそうです。

興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@tricolorebicol1

Share Post LINE はてな コメント

page
top