lifestyle

フラれた男性の原因は? 相談すると、痛いところを突かれる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

恋愛をしている時に、人の心を悩ます『嫉妬』。

「嫉妬のせいで恋人との関係がこじれてしまう人」に向けて、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さんが作品を公開しました。

『嫉妬』

さわぐちさんの作品に、さまざまな意見が寄せられました。

【賛成の意見】

・恋人だからって「その人の人生を束縛していい」なんて、そんな権利ないですもんね。

恋人の束縛が嫌いな人にとって、嫉妬は困った感情のようです。

一方で、こんな意見もありました。

【反対の意見】

・理屈は正しい。けど、「そういうことか、よし嫉妬しないようにするぞ」って感情を沈静化できるかといったら、できないわけで。

・まったく嫉妬しなかったらしなかったで、私に興味ないの?っていわれる。

理屈を知っても、感情のコントロールは難しいものですよね。

また、中には嫉妬を『愛情』と捉える人もいるようです。そういう人は、嫉妬の感情を恋人から向けられなくなってしまうと、寂しく感じるかもしれません。

そのほかには、こんな意見も。

【その他の意見】

・みんな嫉妬なんてするんだな…。

・嫉妬するのは、若いからでしょうなぁ。

・自分は、嫉妬とは自己愛から生まれるものだと思ってる。

・感情があれば嫉妬は付き物。ただ、それとどう付き合っていくかが大事。

若いうちだけの感情、自己愛…嫉妬への考えは、千差万別です。

ただ、嫉妬の感情は一種のエネルギー。恋愛に限らず、スポーツや仕事でも湧いて出る感情で、人をいいほうにも悪いほうにも動かす可能性があります。

嫉妬深いという自覚がある人は、周囲の人を傷つけないよう、自分の感情とうまく付き合っていきたいものですね。

さわぐちさん初のエッセイ集が発売中!

夫婦を始め、人間関係にまつわる漫画を数多く描いているさわぐちさん。初となるエッセイ集が好評発売中です。

「こういう考えかたもあるのか」と、読んでいるだけでためになりそうな1冊です。興味のわいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね!


[文・構成/grape編集部]

柿の写真

『意外と知らない』柿の剥き方 包丁の代わりに使うのは…2024年11月11日、暮らしに役立つ情報を発信する、はなマル(hanamaru__kurashi)さんが、Instagramを更新。硬めの柿に限った、『意外な皮の剥き方』を紹介しました!

ラップの写真

ラップが料理に溶けたら、食べても大丈夫? 旭化成の回答に「そうだったのか」料理にラップをかけてレンジ加熱した際に、ラップが溶けてしまったことはないでしょうか。この場合、料理に影響はないのか気になりますよね。『サランラップ®』を販売する、旭化成ホームプロダクツ株式会社(以下、旭化成ホー...

出典
@tricolorebicol1

Share Post LINE はてな コメント

page
top