不満を伝えられない悩み ストレスフルな日常とオサラバする方法に、感謝!
公開: 更新:
「分かります」「うちの子もバグってる」 距離感がおかしい猫の行動に、共感する人が続出!実体験を元に、猫のキュルガと飼い主たちを描き、漫画をXに投稿しているキュルZ(@kyuryuZ)さん。 たまに距離感がおかしくなるキュルガを見て、「近いって思わないのかな…」と疑問に思った飼い主は…?
「笑った」「しゃべり方職人すぎ」 保育園で、怪獣ごっこをしていたら…?でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんが投稿した、園児とのエピソード漫画に注目が集まりました。
ダ・ヴィンチニュースで漫画を連載している、漫画家のさわぐちけいすけ(@tricolorebicol1)さん。
夫婦間のエピソードや、さまざまな人の悩みへの対処法を漫画で描いています。
そんなさわぐちさんが、多くの人が悩んでいる『不満の伝えかた』を分かりやすく漫画化。
「不満を伝えたら嫌われそう」と思って、いいたいことを胸の内にしまってきた人も、うまく伝えられる方法とは…。
不満の伝えかた
さわぐちさんがオススメしているのは、不満をそのまま相手にぶつけず、要望と妥協案を出すこと。
「こんなの常識だろう!」と感情的にいってしまいそうなところをグッと押さえ、冷静に相手に伝えます。
しかし、時には他人にうまく説明できない不満を持つことも。そのため、自分が誰かの不満を聞く時は心を広く持ち、説明がなくても相手の「イヤだ」という気持ちを受け入れるようにするといいそうです。
漫画を読んで、悩みを解消された人たちがたくさんいました。
【ネットの反応】
・とても分かりやすい。
・「別に万人に当てはまる考えかたではない」って、いい言葉だなと思いました。
・不満を持った時、普段から要望と妥協案を考えていれば、相手に伝えやすくなりそうです。
一方で、「要望を伝えたけど、怒られたことがある」「説教くさいっていわれた」という悲しいコメントも。
もしかしたら、要望と妥協案を伝える時の表情や、いいかたなども工夫が必要なのかもしれません。
互いにストレスの少ない日常を送れるように、不満はうまく伝えていきたいですね。
さわぐちさん2作目の単行本が発売中!
さわぐちさんの第2作『人は他人』が発売中です。今回は夫婦の話だけでなく、人付き合いに関する相談もまとめて描かれています。
興味のある人は、ぜひチェックしてみてくださいね!
[文・構成/grape編集部]