「こんなヒドい人、いるの?」コンビニのゴミ箱に『貼り紙』、その内容に悲しくなる
公開: 更新:


キャンプ場に掲示された貼り紙 その内容が?「洒落にならない」富山市にある標高約2300メートルの『薬師峠キャンプ場』が2025年8月20日、突如閉鎖となりました。富山県警察山岳警備隊(@toyama_sangaku)がXに投稿した、閉鎖理由を伝える貼り紙が、多くの人を震え上がらせました。

【弁護士が解説】 「トイレ貸してください」 何も買わずに退店するのはあり?なし?本記事では、大きなイベントたびに起こりがちな『トイレ貸してほしい問題』を法的な視点から解説しています。
- 出典
- @endcape
作詞などを手掛けるクリエイターのエンドケイプ(@endcape)さん。
ある日、立ち寄ったコンビニの店頭でゴミ箱を見かけます。
※写真はイメージ
そこには悲しくなりような『貼り紙』があったのです…。
そんなモノを捨てる人がいるとは!
それでは、エンドケイプさんが目撃した『貼り紙』をご覧ください。
犬のフンは捨てないで。
カメラは見ています。
犬の散歩をしている人が、フンを持ち帰らずにコンビニのゴミ箱に捨ててしまうことがあるのでしょう。
「カメラは見ています」という警告と共に、「フンを捨てないでほしい」というメッセージが書かれています。
この『貼り紙』の写真を、「コンビニのゴミ箱もいろいろ大変だ」というコメントと共に投稿したエンドケイプさん。
確かに、最近は店頭ではなく、店内にゴミ箱を設置しているコンビニも少なくありません。インターネットにも「コンビニのゴミ箱が撤去されたかと思ったら店内に移動していた」といった声が多く上がっています。
もちろん、ほとんどの利用者は「コンビニで購入した商品のパッケージを捨てる」など、真っ当な使いかたをしています。
しかし、ほんの一部の人がルールやマナーを無視した使いかたをすることで、コンビニとしても対策を講じるしかないのでしょう。
決められたルールやマナーをきちんと守る…コンビニに限らず、あらゆるサービスを享受するためには不可欠な意識なのではないでしょうか。
[文・構成/grape編集部]