subculture

『ある職業』に共通した行動に共感の声 「本当に危険」「同僚も数名やった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

接客業経験者の睦月(@mousyun)さん。

接客業をやっていたからこそ、店員でない時でもつい出てしまう『接客業あるある』ともいえる行動があるといいます。

思わずやってしまう行動とは…こちらをご覧ください!

確かに、店員の挨拶につられて「いらっしゃいませ」といいたくなる気持ちはよく分かります!

『接客業あるある』を見て、接客業経験者からたくさんの共感の声が寄せられました。

・コンビニの自動ドアが開いた瞬間に「いらっしゃいませー」といってしまった同僚が数名います。

・「いらっしゃいませ」は本当に危険!

・レシートに関して心配になるのよく分かります。レジ打ちをやっていたので!

・閉店間際とか、レジ締めとかの時にすごく気を使ってしまいます。

ほかにも「商品棚を陳列してしまう」といった声も。

長年の経験が体に染みついてしまっている人が多くいるのかもしれません。

もしコンビニなどで店員の「いらっしゃいませ」につられる人がいても、温かい目で見守ってあげてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

接客業のエッセイ漫画

店員の印象に残る『厄介な客』 目を合わせたくない理由に震える接客業は、いろいろなお客さんと出会い、コミュニケーションをとるお仕事。 grapeでは漫画家の天霧さんによる、接客業実録漫画『天霧、ただいま接客中です!』を連載! 店員同士のやり取りや、お客さんとのいろいろなエピソードを...

漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』の画像

「好みによるね、何系?」 男性客からの突拍子もない質問に、おばあちゃん書店員が…【漫画連載】grapeでは2025年12月から、漫画家・佐久間薫さんによる創作漫画『おばあちゃん書店員ヨネ子』が連載開始! 82歳の書店員である主人公・ヨネ子の奮闘ぶりや、『書店あるある』を描く4コマコメディです。 あらすじ:夫と2...

出典
@mousyun

Share Post LINE はてな コメント

page
top