subculture

『ある職業』に共通した行動に共感の声 「本当に危険」「同僚も数名やった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

接客業経験者の睦月(@mousyun)さん。

接客業をやっていたからこそ、店員でない時でもつい出てしまう『接客業あるある』ともいえる行動があるといいます。

思わずやってしまう行動とは…こちらをご覧ください!

確かに、店員の挨拶につられて「いらっしゃいませ」といいたくなる気持ちはよく分かります!

『接客業あるある』を見て、接客業経験者からたくさんの共感の声が寄せられました。

・コンビニの自動ドアが開いた瞬間に「いらっしゃいませー」といってしまった同僚が数名います。

・「いらっしゃいませ」は本当に危険!

・レシートに関して心配になるのよく分かります。レジ打ちをやっていたので!

・閉店間際とか、レジ締めとかの時にすごく気を使ってしまいます。

ほかにも「商品棚を陳列してしまう」といった声も。

長年の経験が体に染みついてしまっている人が多くいるのかもしれません。

もしコンビニなどで店員の「いらっしゃいませ」につられる人がいても、温かい目で見守ってあげてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

接客業のエッセイ漫画

品切れ続出の『シール』を並べる店員 その後、目にした光景にゾッ…全国的に大ブームのシール集め。やっと入荷したシールを店員が並べようとすると…?

芸妓と男性客のやり取りを描いた漫画の写真

芸妓が客に身なりを馬鹿にされて… 『粋』な返しに「かっこいい!」「さすがプロ」15歳で、京都の花街に飛び込んだ、元舞妓の松原彩(@AYA_ayayakko)さん。失礼な客に対して、先輩の芸妓が見せた『粋』な切り返しを描いた2コマ漫画に、Xで6万件を超える『いいね』が寄せられました。

出典
@mousyun

Share Post LINE はてな コメント

page
top