grape [グレイプ]

家族で笑ってしまった本田圭佑の『ひと言』 「プロフェッショナルとは?」

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

日本代表としてワールドカップで活躍するなど、輝かしい経歴を持つ本田圭佑選手が、2018年5月14日に放送されたドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)に出演。

番組のインタビューへの返答に、ツッコミが殺到しました。

プロフェッショナルとは?

本田選手は、2013年にイタリアの『ACミラン』へ移籍。思ったような成績が残せず、その後、2017年にメキシコの『CFパチューカ』へ移籍します。

『ACミラン』から『CFパチューカ』への移籍に、「都落ち」との声も上がっていました。

また、2017年には日本代表から外されてしまいます。

そんな本田選手が、「日本代表への復帰を目指している」と番組では密着取材。さまざまな質問をぶつけます。

その中で注目を浴びた質問が「プロフェッショナルとは?」という、番組の題名にもかけられた定番の質問。

本田選手が考える『プロフェッショナル』とは…その答えがこちらです!

プロフェッショナルとは…『ケイスケ ホンダ』。

どういうことか…プロフェッショナルを今後『ケイスケ ホンダ』にしてしまいます。

「お前 『ケイスケ ホンダ』やな」みたいな。

プロフェッショナル 仕事の流儀 ーより引用

自分こそが「プロフェッショナルだ」と豪語した本田選手。

ほかにも出身地を聞かれて「アース(地球)」と答える場面も…。

独特な表現をする本田選手の発言に、ネット上ではこのようなコメントが上がっていました。

・宇宙語を学んでいないと理解できないのかな。

・じゅんいちダビットソンが真似しているのかと…。

・このひと言に家族で笑ってしまいました。

多くの人が笑ってしまった発言ですが、「自信がある人は強くなる」「本田選手の考えは立派だよ」といった肯定する声も上がっていました。

ちなみに、本田選手が『プロフェッショナル』を『ケイスケ ホンダ』にした理由をこのように語ります。

いまは「はっ?」って思っている人が、自然といえるくらいの生き様を見せていきたいという、自分への抱負も込めて、この答えにします。

プロフェッショナル 仕事の流儀 ーより引用

どんなに状況が悪くなっても、あきらめない本田選手。

プロフェッショナルという言葉が、『ケイスケ ホンダ』になるかは、2018年6月に行われるワールドカップ次第ということになりそうですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
プロフェッショナル 仕事の流儀

Share Tweet LINE