grape [グレイプ]

「私だけじゃなかったんだ」 集団ゆえの『孤独』を描く漫画に、共感の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

みなさんがさびしさや孤独を感じるのは、どういう状況の時ですか。

漫画家であり、イラストレーターのJam(@jam_filter)さんが描いた漫画に、共感の声が相次いでいます。

ぼっちあるある?

作中のように和気あいあいとした雰囲気に入っていけず、周囲になじめない時は、大勢でいることが窮屈に思えたり、さびしさを感じたりしてしまうものです。

Twitterに公開された漫画に、ネット上では「分かる」とうなずく人が続出しました。

【ネットの声】

・かなり同感。1人か2人ぐらいの人数がラク。

・勇気を出して話を2、3回ふって、沈黙になった時のさびしさよ…。

・漫画を読んでホッとした。集団でいるほうがさびしいのは、私だけじゃなかったんだ。

孤独を感じるタイミングや状況は人それぞれです。場合によっては、1人よりも大勢のほうが心強いこともあるでしょう。

しかし、1人でいる時よりも集団の中にいるほうが、孤独やさびしさを感じてしまう人もいます。

集団であるがゆえの孤独を描いた漫画は、多くの人の共感を呼びました。


[文・構成/grape編集部]

出典
@jam_filter

Share Tweet LINE コメント

page
top