grape [グレイプ]

「これは予想外だった」駅でスカートのファスナーが開いた女性…気付いた男性が?

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

高校生や大学生などの学生から、サラリーマンや主婦まで、不特定多数の人が利用する電車。当たり前のことですが、男性もいれば女性もいます。

中には、いかがわしい目的で電車に乗る男性もいるようですが…目的地へ移動するために電車を利用する人がほとんど。

とはいえ、「痴漢のようないかがわしい人に間違われないようにしなければ」と考える男性もいるでしょう。

駅で見かけた女性のスカートが…

もし駅で見かけた女性が、スカートのファスナーを開けた状態だったら、あなたはどうしますか。

※写真はイメージ

女性であれば、ためらいなく「開いていますよ」と教えてあげられるかもしれません。

しかし、男性の場合は…。

・不審者だと思われたらイヤだな。

・女性に恥ずかしい思いをさせたくない。

そう考えて、伝えることをためらってしまう人もいるでしょう。

実際に、そんなシチュエーションに遭遇した、渋谷はち子(@hachiko_shibuya)さん。その時のことをツイートし、注目を集めています。

見知らぬ男性から声をかけられた渋谷さんは「少し前を歩いている女性のスカートのファスナーが開いています。男の自分がいうのもはばかられるので、教えてあげてくれませんか」と告げられます。

渋谷さんは、この頼みごとを快諾し、女性にスカートのファスナーが開いていることをそっと伝えました。

「放置する選択肢もあったのに、優しくて賢い人だな」と、この男性について語った渋谷さん。男性の気配りに感心した多くの人が称賛のコメントを寄せています。

・そう伝えればよかったんですね。勉強になります!

・英国紳士のような男性。きっとステキな人なのでしょう。

・下着が透けている時に教えてあげようか、迷ったことがある。賢い伝えかたですね。

ちょっとした気遣いで、意思の疎通が円滑になることがあります。

この男性の振る舞いに対し、多くの人が「勉強になった」と語るのは当然のことなのかもしれませんね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@hachiko_shibuya

Share Tweet LINE