警察官に現金をだまし取られた男性 理由を知って「巧妙すぎる」の声
公開: 更新:

※写真はイメージ

今、もっとも狙われやすいのは… 新しい犯罪傾向にゾッとする残念なことに、空き巣や強盗などの事件はなくならず、連日のようにニュースをにぎわせています。玄関前に監視カメラを設置するなど、防犯対策をしている人もいるでしょう。しかし、近年では犯行の手口や傾向に変化が起こっており、従来の対策だけでは不十分な可能性があります。

リンゴの形をしたキーホルダー 実はこれ…「もっと輪を広げたい」「素敵な活動」漫画家の、ずくなし黒岩(@kurokuroyuyuyu)さんがXに写真を公開。ねぷた絵を「なんとか残せないか、いろいろな人にこの美しさを伝えられないか」と、頭をひねり始めたのがきっかけで、2023年の秋頃からある活動を始めたといいます。活動の一環として完成させた作品とは…。
- 出典
- @MPD_yokushi
多くの高齢者が被害にあっている『振り込め詐欺』の1つ『オレオレ詐欺』。
対象者の子どもや孫を名乗り、「緊急に金が必要だから」と現金を口座に振り込ませたり、直接現金を受け取ったりなど、そのダマしの手口は多種多様です。
※写真はイメージ
そんな『オレオレ詐欺』の犯人を捕まえるために、警察から「詐欺の電話が来たらダマされたフリをして、犯人に現金を渡してほしい」と頼まれた90代の男性。
「犯人が受け取れば逮捕するし、金は戻ってくる」という警察の言葉を信じて、善意から捜査に協力します。
しかし、犯人に渡した金が返ってくることはありませんでした。
なぜならその警察官が…。
なんと 捜査に協力してほしいと頼んできた警察官が、そもそもニセの警察官だったのです。
ニセの警察官が金を受け取りに来た犯人を逮捕することはなく、そのまま渡した金をダマし取られてしまいました。
警察の名を使い、人の善意に付け込んだ悪質な手口に驚きの声が上がりました。
・なんて悪質な!いろんな方法を使ってやつらはダマしてきますね。
・市民が信用している警察を利用する犯人の悪賢さに驚いてます。
・警察官といつわって金取るとか巧妙すぎる。警察が来ても自分で警察署に確認しないとですね。
手口が公開されるたびに、さらに巧妙になっていく詐欺。「どのような詐欺事件が起きているのか」と、最新の情報を集めることも1つの防御策となります。
また、悲しいことではありますが「まずは相手を疑うこと」、そして「自分で関係機関に確認を取る」というクセを付けることが身を守る上で重要です。
[文・構成/grape編集部]