grape [グレイプ]

「これやる!」「分かる」 お墓参りに行った時の『あるある』をシルバニアで再現したら

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

シルバニアファミリーでさまざまな場面を作り、作品をInstagramに多数投稿している、りんりん(prettyberu)さん。

お盆の時期には、多くの人が「我が家でもやってる!」と思う場面を人形で再現しました。

お墓参りですること

一家でお墓参りに行くことも多い、お盆。

りんりんさんは画像を並べて、「お墓参りに行った我が家がすること」を紹介しました。

墓石を磨く

まず、お墓に到着したら、柄杓で水をかけたりタオルで拭いたりして、墓石とその周辺の汚れを取ります。

画像では、ブタのファミリーが先祖代々のお墓を磨いていますね!

掃除が終わったら、花やお供え物などを飾り、線香に火を点けます。

手を合わせる

次に子どもたちが並んで、ご先祖様にご挨拶。

手を合わせて、日ごろの感謝を述べたり、何か報告をしたりするのでしょうね。

写真を撮る!?

一通り済んだら、みんなで墓石の前に集まり…笑顔で写真撮影!

人によっては、「えっ!?」と驚いてしまう場面。りんりんさんは、この記念撮影について次のように語りました。

我が家はお墓参りに行くと 必ずお墓の前で記念撮影をします

なぜだかわからないけど、毎年撮影してるので、子どもの成長がよくわかる写真となります

prettyberu ーより引用

家族の後ろには、きれいに手入れをされた墓石があります。

さっぱりとしたご先祖さまたちと一緒に、写真を撮ったような気分になれるのかもしれません!

食事を楽しむ

撮影後はピクニックシートを広げて、お供えした果物を食べます。

りんりんさんによると、「お墓参りに行くと、旬の果物を食べられるのが嬉しいところ」なのだとか。

家庭によっては、お菓子や持って来たお弁当などを食べるところもあるようです。お墓の前で楽しく食事をするのも『お墓参りあるある』なのですね!

画像を見た人たちからは、こんなコメントが寄せられています。

【ネットの反応】

・なんて素敵なひと時。

・家族だけでなく、ご先祖さまの幸せな感じも伝わって来るようです!

・私も、小さいころにお墓の前で撮影された写真が何枚もあります。

地域や家庭によって、お墓参りの仕方はさまざま。時には違いに驚くこともあります。

ですが、こんな楽しいお墓参りの方法を見たら、いいところを取り入れたくなりますね。


[文・構成/grape編集部]

出典
prettyberu

Share Tweet LINE コメント

page
top