grape [グレイプ] lifestyle

田舎はどっちのイメージ? 「ほとんどの地方出身者が想像するのは、3コマ目」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

みなさんは「田舎」と聞いて、どのような光景を思い浮かべますか。

広々とした田園や、森に囲まれた静かな土地を想像する人は多いことでしょう。

田舎というワードに対する、イメージの相違を描いた漫画をご紹介します。

それぞれが抱く田舎のイメージ

漫画を描いたのは、イラストレーターであり、漫画家の森もり子(@mori_MORIKO_)さんです。

「私の地元は田舎なんで…」という青年に、相づちを打つもう1人の青年。絶妙にかみ合っていない、2人のやり取りをご覧ください。

地元が田舎だと自称する青年が思い浮かべていたのは、家電量販店などが立ち並ぶ光景。

一方、相づちを打った青年が「田舎」と聞いて想像したのは、店が一軒もない閑散とした田園地帯でした。

漫画を読み、地方出身の人からは共感の声が相次ぎました。

【ネットの反応】

・3コマ目の田舎の描写が絶妙で、共感しかない。

・国道沿いに洋服の青山とヤマダ電機が並んでいるのは、田舎あるある。

・「田舎なんです」っていう地方出身者のほとんどが思い描いてるのは、3コマ目の光景。

同じワードでも、思い描く光景がこうも違うとは…。周りの地方出身者にも教えたくなる漫画ですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@mori_MORIKO_

Share Post LINE はてな コメント

page
top