樹木希林の『ロックな言葉』に共感の声!「世間の見る目なんて…」
公開: 更新:


「楽しく死に向かっていった」 娘が語った樹木希林さんの最期に反響エッセイストの内田也哉子さんが、トーク番組『徹子の部屋』で、亡き母・樹木希林さんについて語りました。「母らしい幕の閉じ方」と語ったその生き様とは…?

樹木希林の言葉に、じん… 『学校に行きたくない君へ』不登校当事者やその保護者、支援者に向けて、月に2回発行されている情報交流紙『不登校新聞』。創刊20周年記念で発刊された『学校に行きたくない君へ』に収められた樹木希林さんのインタビューを一部ご紹介します。






2018年9月15日に女優の樹木希林さんが亡くなりました。75歳でした。
2012年に全身がんに侵されていることを公表してからも、映画やTVドラマ、CMに出演するなど、精力的に活動をしていた樹木さん。2016年には、西武・そごうの企業広告に起用されました。
樹木さんが亡くなった翌々日の9月17日には、西武・そごうが追悼の意をツイート。
樹木希林さんには、西武・そごうの企業広告にて
「年齢にとらわれることなく、自分らしく装い、自分らしく生きる。ファッションに、人生に、もっと冒険してもいいんだ」という素敵なメッセージをいただきました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
当時の写真と共に投稿された言葉は、多くの人の共感を呼び、改めて当時の樹木さんの動画が注目を集めています。
わたしは、私。
樹木さんらしい力強い言葉が印象的なこの動画。
企業広告でありながら、樹木さんの言葉はセリフではなく、言霊として動画を見た人の心を強く揺さぶりました。
・CMとは思えない素晴らしい動画ですね。
・いま改めて見ても、違和感のない素晴らしい作品です。
・唯一無二の存在。実は樹木さんは、内田裕也さん以上にロックな人でしたよね。
自分をだましたり、偽ったりすることなく、さらけ出す格好よさを体現し続けた樹木さん。
改めて、その存在の大きさを痛感させられます。
動画全文