grape [グレイプ]

新幹線の自由席は満席 通路に立っていた、妊娠後期の女性に声をかけてきたのは?

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

出典:嶋野蘭オフィシャルブログ

アイドルグループ『チェキッ娘』の元メンバーで、現在は台湾人の一般男性と結婚し、育児に奮闘している嶋野蘭さん。

台湾の新幹線『台湾高速鉄道(高鉄)』での出来事をブログにつづりました。

席の譲り合いが多い国

妊娠後期である嶋野さんですが、医師に「歩いたほうがよい」といわれ、この日も息子と外出することにします。

急に立てた予定だったのと目的地まで一駅のため、新幹線は指定席でなく自由席を選びました。

車内は満席で、乗客は通路に立っている状態です。

嶋野さん親子も通路に立っていたところ、嬉しい声がけがありました。

通路に立っていた私達を見た女性が
「次の駅で降りるので、どうぞ!」
そう言って、席を譲って下さいました。

嶋野蘭オフィシャルブログ ーより引用

「やっぱり、座れると楽です。ありがとうございました」とブログで感謝をつづった、嶋野さん。台湾について、こう語っています。

席の譲り合い精神が多い国だなと思ったのは
息子妊娠の時から感じていて、息子出産後のベビーカー電車移動では一度も困った事はありませんでした。

車両とホームの間をベビーカーでうまく
越えられるか心配だった時、電車の中から何人もの人がお手伝いしてくれました。
若い学生さんも普通にお手伝いしてくれて
その姿が本当素敵でした。

嶋野蘭オフィシャルブログ ーより引用

もちろん、日本でも助け合う人たちの姿は見られます。ですが、優先席でのトラブルなど、悲しいエピソードを耳にすることもしばしば。

ベビーカーでの電車移動で「一度も困ったことがない」とは驚きます。

「人にしてもらって嬉しかったことを私も人にしてあげよう」と台湾でも日本でも実行してきたという嶋野さん。2人目を妊娠したいまでは、また誰かに助けてもらうシーンが多いそうです。

親切の連鎖がつながっていくのは、とても素敵なことですね。嶋野さんがブログにつづったこの出来事も、助けを必要とする人と、誰かの親切な心をつなぐことでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
嶋野蘭オフィシャルブログ

Share Tweet LINE