grape [グレイプ]

母親にバレた! 弁当を開けた長男、『海苔文字』で厳重注意を受ける

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

手作り弁当の写真を多数投稿しているInstagramのアカウント・8man8(kyge.191292)。息子2人を育てている母親が、息子に作ったお弁当の写真を公開しています。

母親が長男に作るのは、海苔で作った文字を乗せた『海苔文字弁当』。子どもの時から高校2年生になったいままで、長男にさまざまなメッセージを送ってきました。

クスッと笑える『海苔文字弁当』をご紹介します。

「ペットボトル部屋」の住人に注意

長男が中学生の時のこと。彼は自分の部屋でドリンクを飲んだ後、ゴミをなかなか片付けませんでした。

その結果、部屋には空のペットボトルが散乱。中には、飲みかけのペットボトルもあったそうです。

「何本までためられるか記録でも作る気か!?」といいたくなる状況だったため、母親は海苔文字で長男に注意!

しかし、反省は見られなかったようです…。

野球部所属の長男へ

高校1年生になって、野球部に所属した長男。毎日ユニフォームや靴下を泥だらけにして帰って来ます。

洗濯が大変なので、「家の外で靴下を水洗いをした後、バケツに漂白剤を入れて浸けておくように」と母親は長男に伝えていました。ですが、ある日バケツをのぞくと…そこには丸まった靴下が!

長男は、靴下の水洗いが面倒だったのでしょう。靴下を脱いでそのまま漂白剤へ浸けたことが、ひと目で母親にバレたのでした。

タイミングに恵まれた長男に、改めて言いたい

View this post on Instagram

月曜日は朝方に旦那が脇腹が痛い…とのたうち回り冷や汗、吐き気で様子が明らかにおかしく💦救急車を呼び事情を説明☎︎ ¨ エイトマンがいたので、連れて行く?いや無理、どうしよう💦??と思いながら保険証やらお薬手帳やら準備してたら救急車はすぐに到着🚑 ¨ とりあえず寝ていた兄さん叩き起こしエイト見てて‼️と兄さんにエイトマンを託し私は救急車に乗り込み病院へ🏥 ¨ 救急車の中で痛がる旦那を見ながら色んなことが頭をグルグルしたけど💦検査の結果は尿管結石で腎臓に炎症が起きて腫れていて腎機能も低下しているとの事でそのまま入院に💦 ¨ ひとまず命に関わるかんじではなかったので兄さんに連絡すると、よかった〜💦とかなりホッとした様子。 ¨ 突然起こされあんな状況じゃ不安だったよねσ( ̄∇ ̄;) 私もびっくり過ぎたのとエイトマンをどうしよう?と頭の中ぐるぐるしていたから兄さんに対して何のフォローも出来ずでエイトマンを託してしまい反省😂💦 ¨ おまけに学校に行く時間に戻れなかったから、学校も遅刻させてしまった💦 ¨ 家族の緊急事態だから仕方ないし、今日はテスト返されるだけだから〜って言ってはくれたが申し訳なかった🙏💦 ¨ そして夜、帰宅した兄さん「マジで、ホント今回の数学はヤバイ‼️次回のテストは勉強する時はマジでスマホ預けるわ‼️」って予防線張ってからの点数報告😑笑 ¨ 結果を聞いて目ん玉飛び出るほどの点数に怒りというより呆れてしまったのと、朝の出来事もあったので、まー仕方ないやっちゃった事は…と冷静に対応😓 ¨ このタイミングで最悪な点数が返って来て、兄さんにとっちゃ好都合だったのかどうなのか…😂 ¨ よくよく聞いたら公式を間違えて覚えてしまっていたと…ま、それも自分のミスですけどねσ( ̄∇ ̄;) ¨ 英語に続き数学まで…成績見るのが怖すぎる〜😵 ¨ 片手で表せる点数じゃ、マジでヤバイっす😱💦 ¨ 旦那は腎機能低下を抑える為、痛みを抑える為にカテーテルを腎臓まで入れる手術を急遽する事になり、病院から昨晩呼び出され看護師さん達もバッタバタ🙄💦手術着が小さかったり🤣チョイチョイハプニングありながらも無事に手術は終了😂 ¨ 週の出だしからバタバタ過ぎて疲れ具合はすでに金曜日…でもまだ水曜日Σ(゚ε゚ノ)ノ💦 ¨ 今週は長い…σ( ̄∇ ̄;) ¨ #男子高校生 #高2 #反抗期 #野球 #高校野球 #高校球児弁当#お弁当日記 #嫌がらせ弁当 #おもしろ弁当 #お兄の海苔文字弁当 #タッパー弁当 #タッパ飯 #3合飯 #海苔 #海苔文字 #海苔文字弁当 #豊かな食卓 #クッキングラム #サンキュ #サンキュインスタ部 #おうちごはんLover#obento #数学も #ヤバイ #ん? #君 #理系 #大丈夫#笑

8man8さん(@kyge.191292)がシェアした投稿 -

長男が高校2年生の時には、『海苔文字弁当』で改めてツッコミを入れたい出来事がありました。

ある朝、一家に緊急事態が発生。夫が腹痛を訴え、救急車を呼ぶ事態になったのです。

原因は尿管結石と腎臓の炎症。幸い命に別状はありませんでした。

ですが、長男は身体が不自由な次男の世話を1人で見ていたため、学校へ遅刻してしまいます。しかし、長男は次のような温かい言葉をいってました。

「家族の緊急事態だから仕方ない」

「今日はテストを返却されるだけだから」

涙腺が緩みそうですが、学校から帰宅した長男は母親にとんでもないモノを見せます。

それは、数学のテスト結果。「マジで、ホントに今回の数学はヤバイ!!」と予防線を張ってから渡されたテスト結果に、母親は目が飛び出そうになったといいます。

このタイミングで最悪な点数が返って来て、兄さんにとっちゃ好都合だったのかどうなのか…

よくよく聞いたら公式を間違えて覚えてしまっていたと…ま、それも自分のミスですけどね

英語に続き数学まで…成績見るのが怖すぎる〜

片手で表せる点数じゃ、マジでヤバイっす

kyge.191292 ーより引用

「大変な朝だったから、多少のことは許そう」という気持ちになっていても、ひどすぎるテスト結果は見逃せませんでした。

「さすがにあの点はヤバイな…」という母親からのメッセージに、長男もうなずくほかないでしょう。

母親からの素直な感想に、さまざまなコメントが寄せられました。

【ネットの反応】

・笑ってしまいました。

・頼りになるお兄ちゃんで、いいじゃないですか!

・テストは…うん、頑張れ!

・我が家の息子も、似た失敗をやってるから大丈夫。

『海苔文字弁当』を見た親の多くは、「分かる!男の子って、こんな感じ」と共感したようです。

ちなみに、長男は理系とのこと。今度のテストでは頑張ってほしいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
kyge.191292

Share Tweet LINE