subculture

「大人に勝てるかな?」「これは笑う」 何にでも反対する息子、母親に敗北

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

育児漫画を公開しているInstagramのアカウント・にいにとおとちゃん(niini.otochan)。3歳の長男と1歳の次男の様子を、母親が描いています。

長男の『イヤイヤ期』の時に役立ったという対処法に、「試してみたい」という声が続出しています。

どちらが勝つかな?『イヤイヤ期』のゲーム

長男の『イヤイヤ期』は大変なものだったといいます。ピークの時は、朝起きてから夜眠るまで、すべてのことを泣いて嫌がったそうです。

最初は「成長の証だ」と喜んでいたのですが、我が子の反抗にストレスが溜まることも。

そこで母親は、親子で笑える『イヤイヤ期』の対処法を編み出しました。

長男が復唱するのを逆手に取り、わざと長い商品名を選ぶ母親!

すると、長男は商品名を繰り返せずグダグダに。母親からツッコまれて、長男も思わず笑ってしまいました。

母親は、「長男にしか通用しない方法かも」とも語っています。ですが、試す人のために「子どもがいえなかった時はリアクションを大げさに。ツッコミは、変ないいかたをすると効果的」とアドバイスをしています。

漫画を読んだ人たちからは、「失敗してるの、めっちゃ可愛いな」「笑いに変えようと考えたことが素敵」などのコメントが寄せられました。

大変な時でもイライラせずに、笑いに変える柔軟な発想が素敵ですね!

Instagram:にいにとおとちゃん(niini.otochan


[文・構成/grape編集部]

犬石さんの漫画の画像

母親「気づいてしまったことがある」 パーカーの紐を引っ張ろうとした赤ちゃんが…「本当にえらい」日々の暮らしの中で、感情任せに怒鳴り散らす人や、店員に対して横柄な態度を取る人を見かけることはありませんか。こうした『少し残念』な行動を取る大人を、反面教師にする人は少なくないでしょう。1児の母親である犬石(@100nichigo_neet)さんも、そんな『大人の残念な行動』に敏感な1人です。

はむら芥さんの漫画の画像

赤ちゃんを連れてとある飲食店のトイレに行くと… 母親が困惑したワケに「これ、本当に焦る」赤ちゃんを連れて外出する際に対応に困るのが、オムツの交換。我が子が急に『おもらし』をした時、「安心して駆け込める場所が近くにあってほしい」と思う親はきっと多いでしょう。漫画家であり1児の母親の、はむら芥(@hamurakai0217)さんがXで公開した、実体験をもとにした4コマ漫画が話題になっています。

出典
niini.otochan

Share Post LINE はてな コメント

page
top