grape [グレイプ] lifestyle

「私は私の部屋を取り戻しました」 1枚の写真に、多くの人がハッとしたわけ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Post LINE はてな コメント

出典:LoneMasamune

気分の浮き沈みや身体のだるさなど、さまざまな症状を引き起こす『うつ病』。

苦しみを周囲に理解されず、悩んでいる人は世界中に数多くいます。

あるユーザーが海外の掲示板『Reddit』に投稿した、うつ病にまつわる1枚の写真が反響を呼んでいます。

うつ病に悩まされた時と、数年経った部屋の違い

数年前にうつ病になり、時間をかけて治療をしてきたという投稿者さん。

「完璧ではありませんが、私は私の部屋を取り戻しました」という言葉と共に投稿された写真がこちらです。

出典:LoneMasamune

左側は、うつ病により整理整頓ができなくなり、散らかっていた部屋の光景。乱雑な室内の様子から、症状の深刻さがうかがえます。

一方、右側はそれから数年が経ち、症状が少しずつ回復してきた状態の部屋の様子です。きちんと物が収納され、全体的にすっきりとした印象を受けます。

ネット上では、投稿者さんに対し「大変でしたね。よく頑張りました!」「あなたは大切な一歩を踏み出しました」といった、いたわりのコメントが寄せられています。

うつ病と闘う投稿者さんにとって、自分の部屋を掃除することは大変なアクションだったに違いありません。これからは、片付いた部屋で楽しい時間を過ごしてほしいですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
LoneMasamune

Share Post LINE はてな コメント

page
top