grape [グレイプ]

「学校に歩いていきたくない」という子ども 理由を聞くと「道民に怒られなさい!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

出典:アホ男子牧場

子どもとの日常を漫画にして投稿している、2児の母・ラムカナさん。

ある日、突然7歳の次男のアイキくんが「明日は車で学校に行きたい」といい出したのだそうです。

以前、一緒に学校に登校する『登校班』の歩くスピードについていけなかったアイキくんは、一時期ラムカナさんと車で登校していたことがありました。

今回も何か問題があったのかと心配すると…。

寒いからかー!

どうやら天気予報で、天気キャスターが「明日は寒いです」といっていたのを聞いて、「歩いてはいけない」と思ってしまったようです。

そんなアイキくんに、ラムカナさんはツッコミを入れました。

いやいやいやいや、マイナス3度の日なんて今までもしょっちゅうあったからな!なんなら先週マイナス5度とかだったからな!

アホ男子牧場 ーより引用

そして、翌日の朝になっても歩いて学校に行きたがらないアイキくんに、ラムカナさんはある作戦に出ます。

「これはお兄ちゃんには内緒だよ。特別だからね」と、子どもをワクワクさせるワードを入れながら、ホッカイロを渡すと…喜んで歩いて登校していきました。

無理やり歩かせるのではなく、ちょっとした言葉遊びで子どものやる気を引き出すことに成功したようです。

子どものやる気を引き出す時は、『特別』『内緒』という子どもにとってのパワーワードを使うといいかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
アホ男子牧場

Share Tweet LINE コメント

page
top