あのお猫様に「こんな時代」が…!? 『犬と猫どっちも飼ってると』の過去に衝撃
公開: 更新:

Googleで優先するメディアとして追加
grapeにチェックを入れて、おすすめ記事を読む!

甘え方が下手な愛猫 ほかの愛猫と暮らし始めると…漫画で描く『緊張しながら甘える猫』にキュン!複数の愛犬や愛猫と暮らしている、ふじもりはる(@bana_wanko)さん。2026年5月23日、愛猫のクロちゃんの変化を描いたエッセイ漫画をXに投稿したところ、2万件近くの『いいね』が寄せられました。

噛んできそうで噛んでこない… 飼い主と猫の微笑ましい風景描いた漫画に『8万いいね』自身の体験をもとに、猫のキュルガと飼い主たちを描いた漫画を発信している、漫画家のキュルZ(@kyuryuZ)さん。本記事では、2026年5月にXで8万件以上の『いいね』を集めた『噛むのがまん』という作品を紹介します。
- 出典
- @hidekiccan






『さばげぶっ!』や『ねこ色保健室』などの作品で知られる、漫画家の松本ひで吉(@hidekiccan)さん。
天真爛漫で天使のような性格の犬と、我が道を行くツンデレなお猫様との暮らしが描かれている漫画がTwitterで公開され、人気を集めています。
松本ひで吉 『犬と猫どっちも飼ってると』シリーズ
『お猫様』の変化に、飼い主「どうして…」
作中で描かれる松本さんの猫は、まさに『お猫様』という言葉がピッタリな振る舞いをしています。
公開された『トイレ事情編』では、わざと松本さんの帽子の中に粗相をする姿が描かれました。
「猫の成長に、恐れを抱く」 お猫様の『トイレ事情』に飼い主が冷や汗 『犬と猫どっちも飼ってると』
『トイレ事情編』を描くにあたって、松本さんが思い浮かべたのはお猫様がまだ幼かったころのエピソード。
いまの姿からは考えられない、子猫様のトイレ事情をご覧ください。
「本当に、あのお猫様…!?」
多くの読者が、お猫様の変化に驚いてしまったことでしょう。
現在とは性格が違い、幼いころは気が弱かったお猫様。飼い主である松本さんが「どうしてこうなった!?」とツッコんでしまうのも無理はありません…!
成長と共に性格に変化が現れるのは、人間でもよくあること。動物も、人間のように成長していくものなのですね。
『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』第2巻が発売中!
単行本『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』の第2巻が発売中です。
なんと、犬と猫が描かれた愛らしい『ふせんブック』が付いた特装版も。単行本には、描き下ろしエピソードも多数収録されていますよ!
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(2) (ワイドKC)
松本 ひで吉
(10/9 06:00 時点)?
価格および在庫状況は表示された日時時点のものであり、変動する場合があります。購入時に Amazon に表示される価格が適用されます。Amazonで見る
犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい(2)ふせんブック付き特装版 (プレミアムKC)
松本 ひで吉
Amazonで見る
[文・構成/grape編集部]