エリザベス女王が92歳で始めたこととは?「記念すべき瞬間!」
公開: 更新:
道路標識、縦読みすると… 1枚に「これは気付かなかった」「面白い看板」目的地の方向や距離、道路上の警戒情報などを視覚的に伝える、道路標識。普段から車を運転する人であれば、頻繁に目にするでしょう。なおき(@528_frs)さんがXに公開した道路標識の1枚に、5万件を超える『いいね』が寄せられています。
北海道のコンビニ 駐車場で撮影した1枚に「怖すぎるだろ…」「五度見したわ」北海道で男性が撮影した1枚。写った光景に道民以外が「ウソだろ…」
手軽に写真や動画をシェアできる人気のSNS『Instagram』。2010年のサービス開始以来、世界中で利用者は増え続けています。
2019年3月7日、ある人物がInstagramに初めて投稿をして、大きな話題となっています。
インスタデビューを果たしたその人は?
初めてInstagramに投稿をしたのは、イギリスのエリザベス女王!
この日、ロンドンにある科学博物館を訪れた女王は、展示されていた1通の手紙に目を留めたといいます。
手紙は1843年に書かれたもので、イギリスの数学者チャールズ・バベッジからヴィクトリア女王の夫アルバート公に宛てたものでした。
エリザベス女王はこの手紙の写真をイギリス王室の公式アカウント『theroyalfamily』に投稿。投稿に添えられた文章の最後には『Elizabeth R.』と記されています。
海外メディア『The New York Times』によると、女王は科学博物館の中にあるiPadを使って初投稿を行われたのだそう。
Instagramには、女王が投稿した記念すべき瞬間をとらえた動画も紹介されています。
女王が『シェア』ボタンを押すと、館内のスクリーンに投稿画面が映し出されて、その場にいた人たちから大きな拍手が沸き起こりました。「完璧です」といわれて女王もニッコリ。
この投稿にはたった1日で25万を超える『いいね』がつき、「ワオ!なんてクールなんだ!」「女王様、ようこそInstagramへ!」といった祝福コメントが殺到しています。
現在92歳のエリザベス女王は、1976年に初めて電子メールを送信。その後は2014年にTwitterデビューをして話題になりました。
イギリス王室の公式Instagramアカウントは2019年3月8日の時点で、約490万人がフォローしています。また、FacebookやTwitterにも公式アカウントがあります。
ただ最近、これらのアカウントにキャサリン妃やメーガン妃を中傷するコメントが相次いだことから、イギリス王室はガイドラインを公表。ユーザーに対して「礼儀や思いやり、敬意を持ってほしい」と求めています。
たくさんの人たちを興奮させた、エリザベス女王のインスタデビュー。今後、女王がどんな投稿をされるのか楽しみですね。
[文・構成/grape編集部]