grape [グレイプ]

青木愛に彼氏がいないのは性格のせい? 結婚・妊娠の噂の理由が「仕方ない」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

元シンクロナイズドスイミング選手で、タレントとして活躍している青木愛さん。

美しい容姿と元スポーツ選手としての見識で、男女問わず多くの人から支持されています。

そんな青木愛さんの経歴や恋愛観、そしてインスタグラムの投稿など、さまざまな情報をご紹介します!

青木愛、シンクロ選手として活躍 その後…

青木愛さんは1985年に京都に生まれます。地元の名門スイミングクラブ・京都踏水会で水泳を習うようになりました。アーティスティックスイミング(当時はシンクロナイズドスイミング)を始めたのは8歳の時です。

1995年、『全国JOCジュニアオリンピックカップ』に出場しました。1999年には名門・『井村シンクロクラブ』に加入して技術を磨きます。

たちまち頭角を現し、2001~2年のジュニア世界選手権ではチームで2位を獲得。2002年の同大会ではフリーでも出場し、2位という輝かしい成績を残しました。

2004年には、びわこ成蹊スポーツ大学に入学。スイスオープンでチームとフリーコンビネーション部門両方で優勝という栄冠を手にしています。

20歳を迎えた2005年には世界選手権及びシンクロナイズドスイミング日本代表に選出されました。その後、ワールドカップではチーム、フリー部門で2位。世界選手権でも最高2位となります。

青木愛 2007年

青木愛 2007年

満を持して臨んだ2008年北京オリンピックですが、予選の結果がすぐれないまま本番に入ります。本調子を取り戻すことはできず、5位という結果に終わりました。

同年、青木愛さんは引退を発表します。理由としては、目指す先輩たちが引退し、追いかける存在がいなくなってしまったこと。そして、病んだ母の最後をみとりたいという気持ちからでした。青木愛さんは、最愛の母を翌年1月に見送っています。

青木愛、芸能界に転身

青木愛さんの名前が、再びメディアに出てきたのは2011年。競技者としてではなく、キャスターとしてでした。番組はニュース番組『Oha!4 NEWS LIVE』(日本テレビ系)です。

きっかけとなったのは、大学を通してTV出演の依頼が来たことでした。出演したところ、病床の母が番組に出た青木愛さんを見て大変喜んでくれたそう。

スタジオの雰囲気も楽しく、青木愛さんは芸能界に進むことを決意したのでした。2012年にはスポーツ番組『SUPER GT+』(テレビ東京系)のMCに抜擢されています。

翌2013年には、スポーツ番組『京スポ』(京都テレビ)にレギュラーとして登場しています。

オリックス戦の始球式に登場!

青木愛さんは、2015年7月30日、プロ野球・オリックス-日本ハム戦の始球式に登板しています。

投げた球は惜しくもワンバウンドしてしまいましたが、オリックスファンの青木愛さんの願いが叶って試合はオリックスの勝利でした。

青木愛、シンクロ姉弟を熱血指導

※写真はイメージ

青木愛さんはオリンピック出場の経験を生かしてキャスターを務めていますが、アーティスティックスイミングの指導者としての顔も持っています。現役を引退してからは古巣の京都踏水会で後進の育成も。

ドキュメントバラエティ番組『ライオンのグータッチ』(フジテレビ系)で行われた、シンクロで全国大会を目指す姉弟の応援企画は、青木愛さんの指導力が分かるものでした。

青木愛さんが、全国大会で戦う姉弟に求めたのは2点。足での演技の美しさと規定である技・リフトを加えることでした。足を鍛えるために青木愛さんが教えたトレーニングが『甲入れ』でした。

猛特訓の甲斐あって、2人は求められた課題をクリアできましたが、わずか0.4点差で全国大会の決勝に残ることはできず、残念な結果に。

決勝に出ることはできませんでしたが、青木愛さんから教わった『甲入れ』を熱心に行う姉弟は、次の試合に向けてそれぞれに練習を始めていました。

『旅サラダガールズ』8期メンバーに選ばれる

2018年4月に、青木愛さんは『旅サラダガールズ』に選ばれています。『旅サラダガールズ』とは、情報バラエティ番組『朝だ!生です旅サラダ』(テレビ朝日系)で旅のリポートを行う担当。

青木愛さんはスポーツキャスターとしてでなくリポーターとしても能力を認められたということでしょう。

同年6月には、地中海のリゾート・マルタ島からのレポートを送っていました。

青木愛のインスタが可愛い!

2016年から青木愛さんはインスタグラムを初めており、愛犬やプライベートな日常の1コマを投稿しています。飾らない一面を見ようと多くの人がインスタグラムのフォロワーになっています。

愛犬といっしょに

プールにて

香水を作ってみました

※投稿の写真右側にある矢印をクリックすると2枚目の写真も見ることができます。

青木愛の元カレエピソードに明石家さんまがツッコミ! 恋愛観は?

2016年7月12日放送のトークバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、青木愛さんが過去の恋愛エピソードを語ってくれました。

女性アスリートと女性芸人が集まって恋愛トークに華が咲くスタジオで、「浮気をされて別れた」という話題に。

アスリートは大会や練習の合宿でスケジュールが厳しく、交際相手ともなかなか会えないうちに破局するというパターンが多いのだそうです。

青木愛さんの場合は少し違いました。1か月の間合宿を頑張って帰ってきた時、サッカー部の選手である当時の交際相手が会いにきたといいます。対して青木愛さんは、次のように思ったと番組で語ってくれました。

部活をさぼって会いに来てくれて、もう、私は1か月合宿頑張ってたのに、なにを会いたいからってさぼって会いに来てるの。

踊る!さんま御殿!! ーより引用

コーチや周りをだましてまで会いに来る彼氏の不誠実さが青木愛さんには耐えられず、別れてしまったといいます。MCの明石家さんまさんは「男と女が逆や」と突っ込んでいましたが、スタジオのアスリートたちからは同意の声が。

「恋愛より仕事頑張る人がいい」という青木愛さんはシンクロの指導でも厳しく、サバサバしている性格なので彼氏に求めるハードルも高いのでしょう。

※写真はイメージ

青木愛に結婚・妊娠というデマが流れた理由

青木愛さんには、「結婚したのではないか」または「妊娠?」というデマが広がったことがあります。

原因としては、実業家の青木愛さんの存在が挙げられるでしょう。オリンピック選手である青木愛さんと同姓同名の別人です。実業家の青木愛さんは銀座や梅田にアパレルの店舗を持つ社長で、2018年に4人目のお子さんを授かっていました。

実業家の青木愛さんも美人なので、間違えた人がいるのも無理はないでしょう。

また、参議院議員にも青木愛さんがいます。こちらの青木愛さんは、自由党の副代表として活躍中。

『青木愛』さんたちについて、ネット上では次のような意見が交わされていました。

・知り合いにも青木愛がいる。

・シンクロの青木愛さんが政治家になったのかと勘違い。同姓同名の人が多そう。

・元シンクロの青木愛と、青山愛アナの区別がつかない。

青木愛さんと一字違いの名前を持つ青山愛(あおやまめぐみ)さんは、元アナウンサーで2017年に海外留学しています。

青木愛の現在・これから

青木愛さんは、スポーツバラエティ番組『戦え!スポーツ内閣』(毎日放送)にレギュラー出演しています。

また、ラジオ番組『アポロン★』(TOKYO FM)では日替わりパーソナリティーとして登場。環境省の「Water Project」プロジェクトサポーターでもあります。

かつてオリンピックに出場した経験を生かし、リポーターとしてだけでなくラジオや社会的活動もこなす青木愛さん。仕事に対するきちんとした意識で、スポーツ以外の分野にも羽ばたいていくことでしょう。青木愛さんのこれからの活躍から目が離せません!

青木愛プロフィール

生年月日:1985年5月11日

出身地:京都府

血液型:A型

身長:173㎝

体重:59㎏(2008年北京五輪時)

所属事務所:スポーツビズ


[文・構成/grape編集部]

出典
スポーツビズ青木愛オフィシャルブログ「LOVE」aiaoki_official踊る!さんま御殿!!@MBSsponai

Share Tweet LINE コメント

page
top